2011年07月28日

134aガスと152aガスの使用経験途中経過報告

さて、ガスアダプターとエアダスター152aを使用し始めたのが3月23日ですから、
既に4か月が経過してます。その間のガスガンのパワーソースはほぼエアダスターです。
室温が20℃等の低温時ですとパワーは134aに負けますが夏場の野外では何ら
遜色はありません。

134aガスと152aガスの使用経験途中経過報告
ノズルは2種類を購入して使用してみてますが両方とも「本当に入ってるの?」って位
静かです。と言う事はそれだけエア漏れが無いと言う事ですね。

134aガスと152aガスの使用経験途中経過報告134aガスと152aガスの使用経験途中経過報告
両方とも微妙に形状が違いますがスムーズなガス注入が行えます。

134aガスと152aガスの使用経験途中経過報告
そしてよく聞くのが「152aはパッキンを侵すだの悪いだの」ですか。
エアダスターの内部にも「パッキン」があるんですよ?152aがゴムを侵食するような物なら
とっくに家電量販店では爆発やガス漏れし放題ですよ(笑)
いったい誰が言い始めなのやら…ガスマガジンに使用されているパッキンは主に2種類です。
硬質系ゴムパッキンとシリコン系パッキンです。
では、エアダスター152aの内部に使用されているパッキンはと言うと、シリコン系ゴムです。
同系統の材質なんですよ。

そして恐らくエアダスター152aがパッキンを痛めると言わしめた商品があります。
それがDME(ジメチルエーテル)とCO2の混合ガスエアダスターが、それです。
DME+CO2を原材料としている商品にはボンベ側面にきちんと表記がありますし独特の
「ニオイ」がします。ですので購入の際は152aが100%の物を購入して使用して下さい。



同じカテゴリー(充電器/便利ツール等)の記事画像
次世代 M4 ストック 変換コネクタ
2セル用Li-Poバッテリーバランスコネクタ延長コード
フィールド移動用のガンラックを作る③
フィールド移動用のガンラックを作る②
フィールド用移動ガンラックを作る(*・∀・)
またもや充電器を加工する(*・∀・)
同じカテゴリー(充電器/便利ツール等)の記事
 次世代 M4 ストック 変換コネクタ (2017-04-18 18:46)
 2セル用Li-Poバッテリーバランスコネクタ延長コード (2012-02-20 17:34)
 フィールド移動用のガンラックを作る③ (2011-08-11 17:33)
 フィールド移動用のガンラックを作る② (2011-08-11 15:57)
 フィールド用移動ガンラックを作る(*・∀・) (2011-08-10 23:33)
 またもや充電器を加工する(*・∀・) (2011-08-01 14:27)

Posted by 弥生  at 19:13 │Comments(10)充電器/便利ツール等

この記事へのコメント
自分はライラの152aを使ってますが『ゴムを侵す』という噂を信じてたので安心しました(^O^)
Posted by クニ at 2011年07月28日 20:25
いつも 更新楽しみにしております。
参考になりました、ありがとうございました。
Posted by ALFA at 2011年07月28日 20:47
>クニ様

パッキンを侵食するのはDMEとCO2の混合152aなので
間違えなければ全然問題無いかと(´ー`)
Posted by 弥生弥生 at 2011年07月28日 23:08
>ALFA様

弥生の周りでも良く聞いてたので個人的には(そうなのかなぁ??)と
思ってたので自分で実践し、色々と調べてゆくうちに大丈夫なものと
侵食する物とがあるのが判明しました。
しかも2004年の製品ですしねw
Posted by 弥生弥生 at 2011年07月28日 23:11
一部のOAダスターは、ワニス等を除去しやすい様に、溶剤含んでいる物も有りますよ。
後、気密状態も動的と静的では、条件変わりますよね。
Posted by 通りすがり at 2011年07月29日 08:58
PCや家電用のエアダスターはは安くていいですよね

流用できないものかと考えておりましたが、腐食問題があると聞いて躊躇していました。

しかしDMEとCO2が腐食原因だとわかったので、安心して流用生活が送れますww
ありがとうございました
Posted by yuyu at 2011年07月29日 11:36
>通りすがり様

不純物を含んでる物は使用しない方が良いですね。
別途で補足記事もアップ致しました。
Posted by 弥生弥生 at 2011年07月29日 12:04
>yuyu様

エアダスターは通常のHFC-134aよりも地球温暖化係数は
10分の1程です。しかも2本で1000円前後。
家電量販店のポイントがたまっているのであれば「タダ」で手に入ります。

こんな素敵アイテムを見逃す手はありません。
Posted by 弥生弥生 at 2011年07月29日 12:10
お久しぶりですこんばんわw

僕は最近ライラの152aとマルイの134aばかりです。
まぁ、正月に某店でくじ引きした参加賞の134aと、
そのちょっと前に買いだめしてた152a・・・
総勢15本くらいありましたが・・・春先には無くなりましたw

熱くなってきたし、そろそろエアダスター買いに行こうかしらw

ガス喰いなマシンピストル・SMGユーザーにはうれしいエアダスターですw
サンワサプライのやつが安いし入手性がイイですよねw
Posted by 十影十影 at 2011年07月29日 22:45
>十影様

今回の記事で「HFC152aはパッキンを侵食する・痛める」
と言う思いをされていた方々に少しでも安心感を抱いて頂けたら
記事をアップした身としては感無量ですw

多分相当数の方が居るはずなので(-_-;)
Posted by 弥生弥生 at 2011年07月30日 12:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。