2011年04月25日

マルイ製 次世代 SOPMOD M4(再改修編)

前回のあらすじ
マルイ製 次世代 SOPMOD M4(改修編)
を御参照下さい┏○ペコ

さて、前回に改修作業を終えて本人の手元へ戻りバッテリーを接続して撃って
みたら2~3発でヒューズが切れたとの事。
マルイ製 次世代 SOPMOD M4(再改修編)
ですので前回は弄らなかった部分を今回は点検です。

マルイ製 次世代 SOPMOD M4(再改修編)
(。´д`) ン?何か変じゃないかこのストックチューブ…

マルイ製 次世代 SOPMOD M4(再改修編)
同じ次世代M4を置いて比較してみる。(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥンおかしいよねw

マルイ製 次世代 SOPMOD M4(再改修編)
正常な状態。

マルイ製 次世代 SOPMOD M4(再改修編)
ァィ(。・Д・)ゞ あからさまにストックチューブが「斜めに」なっております。
原因はこれか?

マルイ製 次世代 SOPMOD M4(再改修編)
さ~て、分解、分解...

マルイ製 次世代 SOPMOD M4(再改修編)
(*´-ω・)ン?...何コレ?w

マルイ製 次世代 SOPMOD M4(再改修編)
透明なので分かりにくいかもしれませんが+と-の両方のコードが微妙に裂けてます。
これらが金属部分に接触してたとか?

マルイ製 次世代 SOPMOD M4(再改修編)
絶縁処理を施します。んで、この後はストックを外して「真っ直ぐ」に接続しようと
何度も試しましたが斜めにしか接続できません(;´・ω・)
いつからなのかは不明ですが…。ロアレシーバー側のスクリュー部分が途中から
潰れているので真っ直ぐになりません…仕方が無いのでそのまま組み立てです。
ストックチューブを真っ直ぐにする場合はロアレシーバーごと交換になります(ノ∀`)


そして確認用に試射動画をば。一応持ち主である方と同じLi-Poバッテリーを接続して
セミ・フルを上下左右縦横無尽状態で試射を行いましたが取りあえずは問題が
ありませんでした。

マルイ製 次世代 SOPMOD M4(再改修編)
これでまたヒューズが切れたとかなったら…どうしよう(* >ω<)



同じカテゴリー(国内メーカー)の記事画像
Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる③
Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる②
Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる
Yさんの電動KG9 CQB-ショーティー レビュー編
XPS 3でM4の首周りを補強出来るか?
マルシン製 UZI(木製ストック&サプレッサー)
同じカテゴリー(国内メーカー)の記事
 Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる③ (2012-02-29 21:22)
 Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる② (2012-02-27 19:58)
 Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる (2012-02-19 10:27)
 Yさんの電動KG9 CQB-ショーティー レビュー編 (2012-02-15 17:06)
 XPS 3でM4の首周りを補強出来るか? (2012-02-03 12:38)
 マルシン製 UZI(木製ストック&サプレッサー) (2011-12-29 14:23)

Posted by 弥生  at 12:07 │Comments(8)国内メーカー

この記事へのコメント
部屋撃ち時はマダ良いですが、ゲーム中に破裂・煙なんてのはマジ最悪ですわな。
Posted by やまさん at 2011年04月25日 14:14
毎度、毎度、お手数を掛けてます。

う~、こんな原因だったんですね。
分かってしまえば、アホみたいですけど、
数多く銃を見てないおらには気がつかないことかも・・・

多少曲がってても、支障は無さそうだし、
案外、ストレートより下向きの方がフィットしたり?

とにかくこれで、安心です。
Posted by 門外 at 2011年04月25日 14:57
こんな見えない所に諸悪の根源があったとは・・・
ばらして見ないと分からないもんですね。
多分これで解決なんじゃないですか?
いっそのこと配線を引き直してしまうなんてのはどうでしょ?w

前所有者の時は問題無く、
時間経過とともに絶縁が取れなくなり、
メカボに不具合は無さそうで、
ヒューズばかり飛ぶ・・・

しかも飛ぶタイミングに規則性が無いと来てますしね。

原因らしい原因ですw

困ったら「動きをイメージしてじっくり考える」「全分解・再組み立て」って大事ですねぇ・・・
僕も何度バラして頭を悩ませたことか・・・特にCYMA MP5SD6(笑)
Posted by 十影十影 at 2011年04月25日 18:01
>やまさん様
ゲーム中の事故は聞きますねぇw
ただ、「耐衝撃対策」がないままストックチューブ内で
ぶつかって破裂等とかアラームを接続せず使用してて
過度放電等など…Li-Poは使用者の知識があれば
安全なんですけどねぇ^^;
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月25日 18:49
>門外様

恐らくはこれで問題無いと思いますw
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月25日 18:50
>十影様
配線は途中から新規で引き直しましたw
原因に規則性が無い場合は完全分解して
パーツを1つずつ「検品」していくしか方法が無いですからねw

弥生が今迄一番手のかかった子はAPS製のM4ですかw
だけどあの子のおかげで大分勉強になりましたけどね(´ー`)
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月25日 18:58
>弥生殿
そういえばAPSのM4の新型出ましたね~。
フォールディングアイアンサイトがカッコイイ!
僕もAPSのM4勉強してみようかなぁ・・・と悩んでみたりですw
Posted by 十影十影 at 2011年04月25日 20:52
>十影様
現在は(109)まで出てますねぇw
※弥生の扱ったM4パトリオットピストルが106です。

一度攻略法さえ知ってしまえば2度目は非常に楽ですし、
現在流通してるパーツと互換性を持たせるための知識と技が
身に付きますw
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月25日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。