2011年04月17日

マルイ製 次世代 M4のバッテリー対策②

前回のあらすじ
マルイ製 次世代 M4のバッテリー対策①を御参照下さい(○´ェ`○)
※最後の方で明らかな「失敗」に気付くのですが読んでる皆様は途中で「(*゚Д゚) アレ?」
 と思ったり気付いたとしたらニヤニヤして読んでください┏○ペコ

マルイ製 次世代 M4のバッテリー対策②
今回は銃本体は勿論ストックにも一切加工は行いません。

マルイ製 次世代 M4のバッテリー対策②
使用するのはこのSOPMODバッテリーを収納してない場合に使用するダミーパーツ。

マルイ製 次世代 M4のバッテリー対策②
このように分割します。

マルイ製 次世代 M4のバッテリー対策②
接続パーツに金属板を加工して接着します。

マルイ製 次世代 M4のバッテリー対策②
このように左右分作成します。

マルイ製 次世代 M4のバッテリー対策②
サイズを微調整しながら綺麗に加工してゆきます。この辺は実際に接続部分との
テンションを見ながら金属板の厚さも調整します。薄すぎても通電が不十分で接点不足
による動作不良や、厚すぎても脱着時にパーツ破損も考えられますので。

マルイ製 次世代 M4のバッテリー対策②
そしてタミヤコネクターのオス型を用意します。

マルイ製 次世代 M4のバッテリー対策②
位置を微調整して場所を決めてます。

マルイ製 次世代 M4のバッテリー対策②
+(赤)と-(黒)のコードを半田で固定します。その後に熱収縮チューブで絶縁処理を
行います。

マルイ製 次世代 M4のバッテリー対策②
次世代M4の場合はストック左側が+(赤)、右側が-(黒)になってます。

マルイ製 次世代 M4のバッテリー対策②
そしてアダプターを接続します。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン、テンションも丁度良い。
この方法の利点はSOPMODも使用出来て、アダプターを使用する事で他の
バッテリーも使用可能です。依頼者はLi-Poを使用するのでスティックタイプでも
セパレートタイプでも使用が可能です。

さ~て、バッテリーを接続して試射でもしようかな。

……ポカ─( ゚д゚ )─ン…これ「メス型」じゃん...

っつwww コネクターを取り替えるか。

……ガ━(ll゚д゚ll)━ン!! オス型の予備が無かった...

っつwww 買ってくるか..._| ̄|○



同じカテゴリー(国内メーカー)の記事画像
Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる③
Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる②
Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる
Yさんの電動KG9 CQB-ショーティー レビュー編
XPS 3でM4の首周りを補強出来るか?
マルシン製 UZI(木製ストック&サプレッサー)
同じカテゴリー(国内メーカー)の記事
 Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる③ (2012-02-29 21:22)
 Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる② (2012-02-27 19:58)
 Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる (2012-02-19 10:27)
 Yさんの電動KG9 CQB-ショーティー レビュー編 (2012-02-15 17:06)
 XPS 3でM4の首周りを補強出来るか? (2012-02-03 12:38)
 マルシン製 UZI(木製ストック&サプレッサー) (2011-12-29 14:23)

Posted by 弥生  at 20:31 │Comments(8)国内メーカー

この記事へのコメント
ども弥生様(^-^)

やっぱりsopmod用のバッテリーは、皆さんご苦労なさってるようで…(^-^;)

私も同じ事を考え、ジャンク品のsopmod用バッテリーをノコギリでぶったぎり、コネクターを自作しましたw

今はそれにリポのストックインタイプを使用してますが、快調に作動してくれてます
(^_^)v
Posted by 雷電丸 at 2011年04月17日 20:50
>雷電丸様

何故にマルイさんはこんな次世代M4専用SOPMODバッテリーなんぞを
リリースしたのかが不明ですw
こんな汎用性皆無で難儀な物を(´・ω・`)
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月17日 20:57
素朴な一言!
sopmodバッテリーを充電する時にタミヤコネクターに変換アダプターを使いますよね・・・

ストック側をそのコネクターにしておけばヌンチャクもsopmodバッテリーアダプター付きで両方使えるのでは?

明日アダプター付けて他のMODタイプストックに入れてみよ

もし入ったらうける~w
Posted by 輩 at 2011年04月17日 22:55
>輩様

恐らくその方法ですとアダプターのサイズが大きくて
ストックカバーが閉まらないと思いますw

そしてストックのバッテリー接続部分は凹形状で、
アダプターもバッテリーに接続する都合上同じく凹形状
だったような・・・SOPMODバッテリーの上からアダプターを
凹凸に接続するはずなのでw
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月18日 03:40
次世代買うならGBB買うワイ!!な十影ですw

このあいだエチゴヤ行ったら「次世代用ハードリコイルユニット」なる者を発見し(1万円ほど)、少し心が動いたりw

いやでもやっぱりGBB!!
Posted by 十影十影 at 2011年04月18日 04:39
>十影様
ん~、弥生も次世代は食指が動きませんなぁ。
だから1挺も所有して無いのですがw

確かにw 弥生もGBB買うかもw
WEのP90が気になりますねぇ。購入はしないと思いますが
試射はしてみたいですw
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月18日 10:22
あんまりGBB!GBB言わないで下さい!
心が動いてかたむいて倒れそうな人がここにいるんですからw
昨日もキッズでGBB「撃ってみますか?」って、言われたけど断りました。
絶対いに1発撃ったら買いますよ・・・輩はw
多分夏に買うと思いますけど・・・w

SOPMODバッテリー!
試してみました。
ちょっと削ればバッテリーは入るんですが、やはりコネクターまで収納は無理ですね!
Posted by 輩 at 2011年04月18日 13:28
>輩様

実銃に近い作り&テイクダウンや分解整備。
「ズシンッ!」と来るリコイルや軽快で心地よい金属音…
電動ガンでは各種機能がオミット又はダミーなのが
GBBですとライブで機能いたしますよニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ
たとえるなら電動ハンドガンとGBBハンドガンと言った感じですかw

SOPMODバッテリーはやはりそうでしたかw
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月18日 17:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。