2011年02月01日

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編

さて、今回はCYMA製 AIMS ルーマニアウッドの外装の分解編です。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
ではスタート(d゚ω゚d)♪

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
まずマガジンを外します(そこからかよw

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
次はガスチューブのロッドを引き抜きます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
マズルは赤丸のピンでロックされてますのでピンを押しながらマズルを外します。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
このように。マズルは14㎜逆ネジとなっております。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
テイクダウンラッチを矢印の様に回転させて、

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
赤丸の位置になるように合わせます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
これでハンドガード上部が取り外せます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
次にハンドガード下部を固定しているロックピンを引き上げます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
引き上げた後、矢印の方向へ引き抜きます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
ハンドガード下部を固定してるパーツを前方へ移動させます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
これでハンドガード下部が取り外せます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
リアサイト下部にあるロックピンを押しぬきます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
アウターバレルに固定されてるパーツのピン類は全てにローレット加工(ギザギザ)
が施されておりますので最初は軽く押しピンで叩き、向きを確認しておきましょう。
ローレット加工の反対側から押しぬきます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
ハンドガード上部を固定してたパーツのピン2箇所を抜きます(ローレット加工)

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
フロントサイトにあるピン2箇所を抜きます(ローレット加工)

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
アウターバレルを固定してるイモネジを緩めて、バレルを引き抜きます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
これで全てのアウターバレルパーツを外し終えました。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
取り外されたアウターバレルのパーツ達。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
アウターバレルの全長は410㎜です。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
レシーバー後方のレシーバーカバーロックを押すと、カバーが上方に取り外せます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
ロックパーツを前方へ押し抜きます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
このパーツがチャージングハンドルに接続されておりEBBユニットの一つです。
チャージングハンドルがスプリングにより戻す役割です。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
そしてこのAIMSには平型ヒューズが使用されております。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
しかも25A(´ー`)

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
チャンバー上部にある黒いパーツを外します。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
画像が暗くて申し訳ない(;´・ω・) 弥生のミリブロではよくあることですが(爆)
チャンバーを固定している+ネジ2箇所を外します。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
これでチャンバーごとインナーバレルを取出して終了です。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
チャンバーを左右から。メタル製です(○´ェ`○)

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
チャンバー左右の+ネジ2箇所を外し、インナーバレルのロックパーツを外します。
後はホップラバー保持パーツのピンを引き抜いてしまえばここまで分解出来ます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
インナーバレルの全長は455㎜です。丁度マルイ製のAK-47と同じ全長ですね。
いつものようにこの段階でバレル内を洗浄いたします。
…今回は意外と汚れておりました(;^ω^)

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
グリップ底のネジを外し、グリップを取り外します。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
セレクターレバー中央の丸いパーツそのものがネジになっておりますので、
モンキーレンチ等で優しく傷をつけない様に回して取り外しましょう。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
あとは、セレクターレバーパーツを取り外します。

CYMA AIMS ルーマニアウッド 外装分解編
これでメカボックスを固定している部品類は全て取り外し終えましたので、
ロアレシーバーからメカボックスを取り外します。

今回はここまでです。次回はメカボックスの分解編です…久しぶりのグリス地獄が…w
画像をこうご期待(笑)

…酷かった(。ノω<。)




タグ :CYMAAIMS分解

同じカテゴリー(AIMS (EBB))の記事画像
フロントサイトを修復
ぎゃぁぁぁぁぁ。゚(゚´ω`゚)゚。
AIMS PMCモデルにしてみる(・∀・)
MPi-KMS-72
CYMA製 AIMS PMC の調整
アイアンサイトの調整&その他
同じカテゴリー(AIMS (EBB))の記事
 フロントサイトを修復 (2011-06-18 23:55)
 ぎゃぁぁぁぁぁ。゚(゚´ω`゚)゚。 (2011-05-09 07:29)
 AIMS PMCモデルにしてみる(・∀・) (2011-03-25 02:18)
 MPi-KMS-72 (2011-03-23 20:25)
 CYMA製 AIMS PMC の調整 (2011-02-25 21:01)
 アイアンサイトの調整&その他 (2011-02-04 20:16)

Posted by 弥生  at 22:09 │Comments(10)AIMS (EBB)

この記事へのコメント
待ってました~w
自分はバラすことに関しては全くの素人なので、弥生さんの記事を参考にします~
Posted by wipeout at 2011年02月01日 22:38
>wipeout様
次回はメカボックスですのでお楽しみに~^^
Posted by 弥生弥生 at 2011年02月02日 01:19
youtubeにてコメントをした者です。
自分はルーマニアストックがあまりすきではないのでM4ストックにしたいのですが、G&G製のストックアダプターを持っていますがこのAKにつくでしょうか?
Posted by ニコラス at 2011年05月13日 07:26
>ニコラス様

G&GのAKアダプターの形状は分かりませんが、
King Arms製 AK ストックアダプターの様に
レシーバー後端からの2本の爪に差し込むタイプでしょうか?
固定ストックタイプのAKにはレシーバーにストック固定用の爪が
2本あるので(左右に2本や、上下に2本)G&G製も同様に
それに差し込むタイプだとするとこのAKにはありませんので
接続は出来ないと思います。
Posted by 弥生弥生 at 2011年05月13日 08:23
返答ありがとうございます!
とすると、ルーマニアストックをとると後ろには何もない状態ということでよろしいのでしょうか?

もしくは、フレームとストック以外を加工などしてマルイAK47につけることは可能でしょうか?
どう加工しても絶対につけようがない部分とかありますでしょうか?
Posted by ニコラス at 2011年05月13日 19:10
>ニコラス様
このモデルのストック部分を観察しましたが
取りあえずは簡単に分解が出来そうな感じでは無いですねぇ…

マルイ製とCYMA製とでしたらハンドガード下部のパーツ形状が違うので
何かしらの加工は必須になります。

後は実際に試してみないと何とも言えないですねぇ^^;
Posted by 弥生弥生 at 2011年05月13日 19:28
貴重な情報ありがとうございます!
思い切って買って、なんとか頑張って加工してつけてみようと思います。
またご機会があればコメントを致しますのでよろしくお願いします^^;
Posted by ニコラス at 2011年05月13日 22:31
>ニコラス様

作業してみてご不明な点がありましたら
何なりとお聞き下さいね~^^
分かる範囲でしたらアドバイスできると思います(´ー`)
Posted by 弥生弥生 at 2011年05月14日 00:39
こんばんわ!
今日AIMSが届きました!
早速整備に取り掛かりましたのですが、セミオートが撃てなくなりました;;
トリガーユニットの組み方をまちがえちゃったんでしょうか・・・?
Posted by ニコラス at 2011年06月12日 22:06
>ニコラス様

セレクターの組み付け時に左右のギアがズレテる可能性が濃厚
かと思われますw
Posted by 弥生弥生 at 2011年06月14日 12:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。