2011年01月31日

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)

さてさて、ネット環境の一時断線がありましたので数日の時間が経過しておりましたが
…実はまだ手つかず状態です(ノω`*)アイタタタタ・・w

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
個人的にAK関係は外装的にいじる気がしない、もう完成されてる銃だと思うからです。
AK-47にせよAK-74も然り。派生であるAIMやAKMもこのままで良い。恐らくは
弥生の所有する銃の中で最も外装がノーマルな銃になると思います。

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
まずはストックを折りたたんだ状態での両サイド画像を。
AIMはルーマニアで製造されたAKMの派生型で、AIMとは輸出名です。
本国のルーマニアではPistol Mitralieră model 1963の制式名称で呼ばれております。

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
AKシリーズと言えばこのサイトですよね♪このリアサイトは目標までの距離によって
上下させるタンジェントタイプです。サイトの左側にある調節ボタンを押しながら前後に
スライドさせてリアサイトを上下させます。数字が大きいほどに、遠距離を照準出来ます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
このモデルはEBB(電動疑似ブローバック機構)を備えており、チャージングハンドルが
前後に「ガシャガシャ」と動きます…が、画像を見てもお分かりのように非常にストローク幅
が短いのです。その距離何と! 32㎜…(;゚д゚)ェ. . . . . . .7.62×39mm弾の薬莢が排出
出来ない短さw ちなみに可変ホップへのアクセスは従来のAKシリーズ同様、
チャージングハンドルを引くことでエジェクションポート内のスライドレバーで調節出来ます。

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
スチール製の本体同様セレクターレバーもスチール製でレバーの操作も「カチッ」とした
クリック感が好感が持てる。S=セイフティ、FA=フルオート、FF=セミオートポジションです。

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
そしてルーマニア製の大きな特徴であるハンドガードから伸びたフォアグリップです。
そして「本物の木で作られてます」

このやや前方に伸びたフォアグリップはフルオート時のコントロール性の向上を図られた
ものですが、同時にアンダーバレル式のグレネードランチャーを接続する際には
ハンドガード下部を取り替える等が行われる。その為、輸出用には一般的なAK用の
形状と変わらないハンドガードに換装されたものもある。

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
グリップは左右にチェッカリングによる滑り止め加工が施されております。
最近ゴツイグリップばかり握っていたものだから余計に細く感じますw

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
そして!AKと言えばこのバナナマガジンですよね(○´ェ`○)
スチール製なので使い込むほどに味が出ます(d゚ω゚d)♪

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
ストック基部左側にはスリングが装備されてます。動くたびに「カチャカチャ」と
個人的には心地よい無機質な音です。

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
ストックの展開及び折りたたみはストック基部中央のボタンを押しながら操作します。

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
ストックバット部分にはサイドスリットによる滑り止め加工が施されており、
ストック上部の半円状部分はゴムで出来ており折りたたんだ際に銃が傷付かないように
なっている。

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
ハンドガードを固定している金属部には同じく左側にスリング用のスリットがある。

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
個人的に好みなマズルです(○´ェ`○) これは発砲時の燃焼ガスが斜め右上に逃げるよう
竹槍状に切り落とした形状になっており、射撃時の反動で銃口が上を向かないように
改良されたものです。AIMやAKMの特徴でもあります。

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
ストック展開時。

CYMA AIMS ルーマニアウッド (EBB)
■重量:3562g(スチールマガジン+AKバッテリー込み)
 ※実銃がマガジン無しで3450gなので良い感じなのではないかと。
■全長:700mm/900mm

次回は分解&調整編ですね(´ー`)




同じカテゴリー(AIMS (EBB))の記事画像
フロントサイトを修復
ぎゃぁぁぁぁぁ。゚(゚´ω`゚)゚。
AIMS PMCモデルにしてみる(・∀・)
MPi-KMS-72
CYMA製 AIMS PMC の調整
アイアンサイトの調整&その他
同じカテゴリー(AIMS (EBB))の記事
 フロントサイトを修復 (2011-06-18 23:55)
 ぎゃぁぁぁぁぁ。゚(゚´ω`゚)゚。 (2011-05-09 07:29)
 AIMS PMCモデルにしてみる(・∀・) (2011-03-25 02:18)
 MPi-KMS-72 (2011-03-23 20:25)
 CYMA製 AIMS PMC の調整 (2011-02-25 21:01)
 アイアンサイトの調整&その他 (2011-02-04 20:16)

Posted by 弥生  at 22:48 │Comments(0)AIMS (EBB)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。