2011年01月27日

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①

さてさて、チームメンバーからお預かりしている最後の1丁、M4 CRWです。
CRWとはクロス・レンジ・ウエポンの略でして、10.5インチに短縮されたショートバレル
HK416タイプのショートフィクスドストックを採用することにより、全長はアサルトライフルにも
かかわらず675mmと言う短さ。これはM4 CQB-Rの705mm/780mmよりも短いから凄い。
タイトルに①となってるのは②があるからですがパーツが納品され次第と言う事で。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
こちらはショップにてスプリングレートを強力な物にして初速を向上して頂いたらしいのですが
バッテリーが熱くなるとの事。恐らく内部で負荷がかかってると思うのでスプリングは1度
元のに戻します。現在別途でパーツを発注し納品待ちなのでその間に出来る事をある程度
済ませておこうかと。

まずは初速計測。
M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
95.6m/sです。

次にサイクル計測。
M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
ポカ─( ゚д゚ )─ン…ぇ?…ハイサイクルで毎秒16.6発??
強力なスプリングによりサイクルが犠牲になってるのかw

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
まずはバットストックプレーをを外します。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
ストック内部の+ネジを外します。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
ストックをスライドさせ途中のコネクターを抜きます。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
赤丸で囲ってあるピンを押し、

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
反対側から引き抜きます。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
これで「ガバーッ」と開いちゃってください(○´ェ`○)

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
チャンバーごとインナーバレルを取り出します。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
取り出し終えたチャンバー&インナーバレルです。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
サイズは210㎜…(。´д`) ン?短くないかコレ?確か公式だと260㎜だったような…
取りあえずインナーバレル内部をシリコンスプレーで洗浄いたします。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
次はグリップ底の+ネジ2箇所を外します。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
モーターに接続されてるコードを外しモーターを取り出したらグリップ奥の+ネジ2箇所を
外します。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
セレクターレバー付近のピンを押し出しますが、この時に軽く押してみてローレット加工
(ギザギザ)が施されていない方から押し出してください。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
マガジンキャッチ中央の六角ナットを外します。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
エアーノズル下にあるロアレシーバー側の+ネジ2箇所を外します。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
これでメカボックスとご対面です。ネジ類を全て外しちゃいましょう。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
メカボックスを開いた時に何か違和感があったので「ジー・・・」と見ていると
「あっ、ギア類全てにグリスの類の痕跡が無いw」

そうです、まるで洗浄し終えたかのようにギア関係が全て綺麗な状態なのです。
同じくシリンダー内部やピストンにもほんのすずめの涙程度しかグリスはありませんでした。
(。-`ω´-)ンー…ショップでグリスを塗布し忘れたとか?
取りあえずメカボックスとシリンダーとの接点をリューターで磨きシリコングリスを塗布します。
スイッチには接点グリスを、ギア系には高粘度グリスを塗布してギアのみで組み上げ
シム調整を行います。セクターギアのガタ付きが気になったので下側へ0.1㎜を1枚追加です。

そして全て元通りにして再度計測です。
まずは初速から。
M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
79.4m/sです。調整前から比べて -16.2m/sですがこれはパーツが納品されたら再度
初速を給排気系で調整するので大した問題では無いですね。

お次は愉快な数値だったサイクル計測です。
M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
( ´゚ω゚`):;*.':;ブッw 毎秒30.4発と(´゚∀゚`)キタコレ♪

ちなみに使用したバッテリーは全て同じ8.4vのNi-MHです。

1/31追記
セクターギアの画像をアップしました。
スパーとの接点側は焼結ギアでピストンとの接点側は従来通りのアルミ製です。
M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
従来のセクターギアよりも肉厚になっております。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
2パーツによるセクターギア構成。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①
画像赤丸がスパーとの接点側ギア、黄丸がピストンとの接点側のギアです。




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Posted by 弥生  at 16:38 │Comments(6)国内メーカー

この記事へのコメント
「ブーーーン」って音が聞こえてきそうですw
ハイサイクル怖いよーw
Posted by 十影十影 at 2011年01月28日 00:37
質問!
セクターギアの素材はアルミorスチール系ですか?
Posted by 春 at 2011年01月29日 15:49
>十影様
かなりご機嫌なサイクルに仕上がりましたw
Posted by 弥生弥生 at 2011年01月30日 09:43
>春様
セクターギアですが、スパーと噛み合う部分のみ焼結パーツで、ピストンと噛み合う部分は従来通りのアルミです。
つまり、2パーツ構成となっております。
Posted by 弥生弥生 at 2011年01月30日 09:48
ご回答ありがとうございます。
なるほど、アルミとスチールの2ピース構成なんですか、納得しました。
マルイの新製品アナウンスでは”焼結金属ギア搭載”なんて謡っていたわりには、
従来のアルミギアのような汚れ方をしていたので不思議と思ってました。
Posted by 春 at 2011年01月31日 12:37
>春様
セクターギアの画像を増やしてアップいたしましたので御確認下さい♪
Posted by 弥生弥生 at 2011年01月31日 15:10
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