2010年11月22日
FA-MASを分解&メンテしてみる
今回はメカBOXを取り出すまでの工程を軽くまとめてみましたので、
メカBOXをカスタムされる方の参考にでもなれば幸いです^^

排莢カバーを取り外します。

バットプレートの+ネジを外します。

もう既にメカBOXが見えてます。

マガジンキャッチの上部にある+ネジを左右分外しましょう。

リアレシーバーを斜めに引き抜きます。メカBOXにAEGとシールが貼られてますねw
最初からこの状態です^^

レシーバーを外した状態です。この時に銃側からのバッテリーコネクターと
メカBOXのコネクターとで繋がってますので外しておきます。

反対側から。Ver,1のメカBOXは給排気系のパーツが一切露出してません。

赤丸で囲んである四角いパーツを外します。このパーツの役割はトリガーと
繋がっているシャフトとメカBOXのトリガースイッチのシャフトとを接続する物です。

これでメカBOXが本体から取り出せました。後は、セレクタースイッチを外します。

赤丸で囲んである2箇所の+ネジを外します。

セレクターユニットを外した部分のメカBOXです。
左上にスイッチ接点用の銅板が見えます。

これで完全にメカBOXのみです。メカBOXの外見やモーターの位置、トリガースイッチ
の場所などを考えるとメカBOX Ver,6に近いのではないでしょうか?

モーターを前後で固定している鉄板を引き抜きます。

メカBOXを固定している全てのネジを外し、ノズル側からゆっくりと外していきます。
この時ギア類は下側に残るようにして下さい。

ギアの配置もセクターギア、スパーギア、ベベルギア等基本的には他のVerと
変わりはありませんね。タペットプレート、ノズル、シリンダー等の給排気系も
後のメカBOXへと引き継がれます。

唯一違うとすればラッチレバー。FA-MASシリーズにのみ存在する機能で
フルオート後等にピストンが後退位置で止まってしまった場合、スプリングの
余計な負荷を解消するためのもので、このスイッチを押すとピストンが前進して
適正位置で停止する仕組みです。

FÉLIN用に改造されたFA-MASなのですがこれがまた格好良いい(*´д`*)ハァハァハァ…w
トリガーグリップとは別に各種光学端末と連動したスイッチ付きのフォアグリップが
銃本体とトリガーグリップとで繋がっている。
FA-MASもG2バージョンになるとキャリングハンドルが取り外し可能になり
STANAG マガジン(5.56×45mm弾用着脱式弾倉)の使用が可能となった。
どこかのメーカーでフルモデルチェンジしたFA-MAS作ってくれないだろうか…

皆さんキャリングハンドルを外してますね~w不評なのか?w
FÉLINとは「フランスの次世代兵士計画」の事です。近代型のFA-MASはG2型をベースに、
昼夜兼用のサイトやデータ共有機能など、様々なオプションが開発中らしい。
ちなみにFA-MASとは、
Fusil d' Assaut de la Manufacture d' Armes de Saint-Étienneの略称で意味は
「サン=テチエンヌ造兵廠が製造したアサルトライフル」です。
メカBOXをカスタムされる方の参考にでもなれば幸いです^^
排莢カバーを取り外します。
バットプレートの+ネジを外します。
もう既にメカBOXが見えてます。
マガジンキャッチの上部にある+ネジを左右分外しましょう。
リアレシーバーを斜めに引き抜きます。メカBOXにAEGとシールが貼られてますねw
最初からこの状態です^^
レシーバーを外した状態です。この時に銃側からのバッテリーコネクターと
メカBOXのコネクターとで繋がってますので外しておきます。
反対側から。Ver,1のメカBOXは給排気系のパーツが一切露出してません。
赤丸で囲んである四角いパーツを外します。このパーツの役割はトリガーと
繋がっているシャフトとメカBOXのトリガースイッチのシャフトとを接続する物です。
これでメカBOXが本体から取り出せました。後は、セレクタースイッチを外します。
赤丸で囲んである2箇所の+ネジを外します。
セレクターユニットを外した部分のメカBOXです。
左上にスイッチ接点用の銅板が見えます。
これで完全にメカBOXのみです。メカBOXの外見やモーターの位置、トリガースイッチ
の場所などを考えるとメカBOX Ver,6に近いのではないでしょうか?
モーターを前後で固定している鉄板を引き抜きます。
メカBOXを固定している全てのネジを外し、ノズル側からゆっくりと外していきます。
この時ギア類は下側に残るようにして下さい。
ギアの配置もセクターギア、スパーギア、ベベルギア等基本的には他のVerと
変わりはありませんね。タペットプレート、ノズル、シリンダー等の給排気系も
後のメカBOXへと引き継がれます。
唯一違うとすればラッチレバー。FA-MASシリーズにのみ存在する機能で
フルオート後等にピストンが後退位置で止まってしまった場合、スプリングの
余計な負荷を解消するためのもので、このスイッチを押すとピストンが前進して
適正位置で停止する仕組みです。

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トリガーグリップとは別に各種光学端末と連動したスイッチ付きのフォアグリップが
銃本体とトリガーグリップとで繋がっている。
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以前G&Gかどっかでファマスが出るとか出ないとか一時ありましたが全然話聞かなくなりました。マルイでマイナーチェンジでもしてくれるとよいんですけどね。マルイ電脳ガン誕生20周年あたりで出してくれないか秘かに期待してます。
マルイじゃないですが中華でファマスのコピー出てますがそちらはメタフレでメカボックスもEG1000準拠のモーター使えてVer2系ギアも使える仕様になってます。
もう20年経ってるんですよ。この間に発売されて絶版になった製品がいっぱいあるのに・・・(まあこれ生産やめるとフランスの銃が無くなってしまうということもあるんですが)需要は凄くあると思います。マルイさん聞いてますか~
マルイさんM4を次世代でフルリニューアルしたんですから
FA-MASも次世代化して欲しいですよね~^^
そうなんですよwメカBOXの中身を見たらカスタムしたい
衝動を必死に抑えましたw
MP5系は絶版になってもバージョンアップして
生産されてるのに不公平だと思いません?w
近代使用のFA-MAS G2を是非!マルイさんw
弾が出なかったので、大急ぎでggったら、
一番上にヒットしたので参考にさせて頂きました( ´∀`)
お陰様でしっかり動く様になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
お役に立てて光栄です♪(*ノ∀ノ)
最近、中古のファマスを手に入れまして、メカBOXを取り出そうと思って
参考にさせてもらってるんですが、上記にある四角いパーツ(トリガースイッチをつなぐもの)は、力任せにとりはずすのでしょうか?
なにか、こつのようなものはありますか?
外せなくて困っています。
よろしくお願いします。
精密マイナスドライバーでてこの原理を応用して
引き上げてラジオペンチで取り出すと簡単です。
ありがとうございました。
ちょっと自分が組み上げ時に困った部分と対策をお伝えしておこうかと
タペットプレートとシリンダーがスプリングに押されて浮いている状態で押し込まざるを得ず・・・
セクターギアのシムがタペットプレートに弾き飛ばされたりシリンダがレールから外れてしまったりと四苦八苦。
そこで、1.裏のシール剥がしてシリンダをラジオペンチで半固定。2.セクターギアをタペットプレートが少しだけ引っ張られる位置まで回す(ベベルギアの負荷で引っかかってる程度です)
反対側にシム貼り付けてみたり、定規挟んでみたり色々してたのですが反対側のシール剥がせば直接アクセスできる?って気づくまでに数時間かかりました^^;
今更かもしれませんが、誰かの参考になればと。