2011年12月08日

APS製 AKS-74U (電動ブローバック)

今回は弥生初となるAK系の74です。

APS製 AKS-74U (電動ブローバック)
実銃でもそうですがAKS-74Uは、AKS-74のを短くしたたショートカービンで、
バレルが短いため、建物内部などの狭い場所での近距離戦闘(CQB)に向き、
ハンドリングしやすくストックを展開すればミドル~ロング錬士まで狙える銃です。

APS製 AKS-74U (電動ブローバック)
ハンドガードは勿論リアルウッドです。プラスチック樹脂にウッドパターンの製品と違い
存在感が断然違います。

APS製 AKS-74U (電動ブローバック)
AKと言えばこのラッパハイダーと言う方も多いのではないでしょうか?個人的には
好きなデザインです、AKらしいと言うか。

APS製 AKS-74U (電動ブローバック)
フロントサイトは従来の物よりも全高がやや低めになっております。

APS製 AKS-74U (電動ブローバック)
リアサイトはピープタイプの可倒式で距離に応じて2段階設定できます。

APS製 AKS-74U (電動ブローバック)
本銃にはサイドマウントレイルが無い為スッキリとしたデザインになっております。

APS製 AKS-74U (電動ブローバック)
グリップはややパープルががった色合いのプラスチック樹脂性です。

APS製 AKS-74U (電動ブローバック)
全長が500mm ~ 730mmとコンパクトなのがわかります。

APS製 AKS-74U (電動ブローバック)
比較用でマルイ製次世代G36Cを並べてみました。G36Cが520mm/740mmなので
ストックを折りたたんだ状態で20㎜ストック展開時では10㎜AKS-74Uが短い事に
なります。G36Cもコンパクトな方なのでほぼ同じように扱える銃だと思います。

APS製 AKS-74U (電動ブローバック)
同じAPS製のAKでもハンドガードの色合いがこれだけ違います。比較用でAKS-74
を持ち出しました同じAKS-74系でしたので。

APS製 AKS-74U (電動ブローバック)
APS製 AKS-74U (電動ブローバック)
スリングポイントはアウターバレル左側のホールと、レシーバー右側の部分にあります。

APS製 AKS-74U (電動ブローバック)
コンパクトでハンドリングもしやすくクイックリロードでの素早いマガジンチェンジが可能と
電動ブローバックのおまけ付きと良い事ずくめなこの電動ガン。弥生個人としては凄く
お気に入りです(○´ェ`○)



同じカテゴリー(AKS-74U)の記事画像
内蔵はマルイ外装はAPS!
取りあえず仮組してみる
ハイブリッドAKS-74Uを作る
今度はβスペツナズのメカボックスを移植
同じカテゴリー(AKS-74U)の記事
 内蔵はマルイ外装はAPS! (2012-02-17 14:32)
 取りあえず仮組してみる (2012-01-29 06:41)
 ハイブリッドAKS-74Uを作る (2012-01-29 00:55)
 今度はβスペツナズのメカボックスを移植 (2012-01-13 12:56)

Posted by 弥生  at 14:14 │Comments(7)AKS-74U

この記事へのコメント
久しぶりにブログを拝見させていただきました。

弥生さんって海外製のAKなどの電動ガンのサイクルはどれぐらいに設定してますか?

この前17~19発ぐらいにセッティングしたらピスクラ・・・
SHSのフルスチールを使ったんですがねえ(;A;)
メカボを変に調整しちゃったんでしょうかね・・・
Posted by ニコラス at 2012年01月09日 13:20
>ニコラス様

(∩´∀`)∩オォ♪お久しぶりです☆
電動ガンでしたらリアルサイクルが好きなので9~16発と銃によって
モーターを変えてます♪
サイクルに対してギアの回転が速い分、ピストン前後運動の途中で
ギアが引っ掛かったのですかね?(;´・ω・)
Posted by 弥生弥生 at 2012年01月09日 15:47
リアルサイクルでしたか^^
個人的に電動ガンをリアルサイクルにするとモーター音が目立ってなんともいえないです・・・(汗

今は13:1のギアを三枚カットして、M110のスプリングを使っていますがたりないんでしょうかねえ・・・@@;
Posted by ニコラス at 2012年01月10日 21:39
>ニコラス様

銃によってサイクルも個性を出したいのでその点
中華モーターは回転数が低いので(燃費は悪いですが;;)
重宝してますw

13:1のセクカ3枚カット、ピストンのラッチ歯は11枚ですか?
Posted by 弥生弥生 at 2012年01月11日 22:07
ああ、確かに^^ リアルサイクル派の方には中華モーターいいかもしれませんね(笑)

13:1のセクカ三枚 ピストンのラッチ歯とセクターともに13枚になっています
Posted by ニコラス at 2012年01月11日 22:48
>ニコラス様

ハイサイクルのラッチ歯は11枚ですよ~(マルイ製も同様です)♪
Posted by 弥生弥生 at 2012年01月11日 23:31
へぇ~11枚なんですか~
えっ・・・じゃあ自分のって一体・・・

あと何枚か削ったほうがいいでしょうか?
Posted by ニコラス at 2012年01月12日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。