2011年01月15日

ドッグタグを発注してみた(○´ェ`○)

アメリカ軍では首から下げた認識票を犬の鑑札(狂犬病予防法に基づく登録票)
になぞらえてドッグタグと呼ばれるようになった、これはスラングであり正式には「認識票」

ドッグタグを発注してみた(○´ェ`○)
認識票の形状や材質、打刻される兵士の情報は各国によってまちまちだが、基本的には
氏名、生年月日、性別、血液型、所属軍(国籍等)、認識番号、信仰する宗教等が打刻される。
戦死時に遺体が原形を留めない程損壊しても、ドッグタグが無事なら個人識別が可能である。

二枚式の場合は両方に、一枚式の場合は折り取れるようにしておきその上下双方に、
同じ内容を打刻する。戦場において戦死した際に一方を回収、これを戦死報告用とし、
残りは判別用に遺体に付けたままにする。二枚使用の場合、相互に触れ合って金属音を
立てるため、サイレンサーと呼ばれるゴムの外周カバーをはめる場合がある。

で、弥生も発注しましたキャッ♪(*ノдノ) 1枚はリアルにアメリカ軍風に、もう1枚は実際に
個人のパーソナルデーターを刻印してもらいました。(通販です)

金額は2枚で1,390円(刻印料金込み)サイレンサーも込みです♪
ドッグタグを発注してみた(○´ェ`○)ドッグタグを発注してみた(○´ェ`○)
上記は「認識票」と「IDタグ」の見本です。

「自分も作ってみたい」と言う方は弥生までご連絡を^^
そこのお店をご紹介いたします。様々なドッグタグの種類があるので目移りするかもw
ちなみに通販サイトです。刻印は1~5行まで(1行は16文字まで)A~Zと0~9が使えます。
ですので好みのドッグタグが作れちゃいますよ~(○´ェ`○)



タグ :ドッグタグ

同じカテゴリー(個人装備品)の記事画像
ROTHCO メッセンジャーバッグ
Rothco(ロスコ)ミリタリーキャップ
タクティカルベスト
ピンクが流行っているのか?
タクティカルブーツ サイドジッパー(TAN)
アンクルマイクス/シングルマガジンケース 9mm.45Cal
同じカテゴリー(個人装備品)の記事
 ROTHCO メッセンジャーバッグ (2017-04-26 16:08)
 Rothco(ロスコ)ミリタリーキャップ (2017-04-20 14:48)
 タクティカルベスト (2017-04-20 14:22)
 ピンクが流行っているのか? (2017-04-20 04:52)
 タクティカルブーツ サイドジッパー(TAN) (2017-04-19 12:58)
 アンクルマイクス/シングルマガジンケース 9mm.45Cal (2012-03-01 12:09)

Posted by 弥生  at 22:36 │Comments(2)個人装備品

この記事へのコメント
すごくほしいです!

私は打刻式だとボコボコになってあまり好きではないんですよねぇ^^;

よければ教えて下さい!

(でも遠方だといけないかもしれない・・・)
Posted by ひとりの義勇兵 at 2011年01月15日 22:51
>ひとりの義勇兵様
ご安心をw通販サイトですのでお好みの文字や数字を刻印
して頂けます。

ドッグタグ専門タグマニアックス

で検索してみてください^^
Posted by 弥生弥生 at 2011年01月16日 05:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。