2011年02月09日

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②

さて、前回の状態はM4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①を見て頂いて、
今回はその続きで御座います(○´ェ`○)

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②
前回から既にこの状態で保管しておりましたのでメカボックスを分解するのみです。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②
その前に気になるこのインナーバレルの短さ。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②
通常は250㎜なのですがとある理由で210㎜になった模様です。前回はスプリングレートの
強力な物を組み込まれており初速は向上したものの、折角のハイサイクルが殺されると言う
有様に。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②
前回スプリングを通常のレートに戻したのですが、戻す前の初速が95.6m/s
戻した後の初速が79.4m/sと約、16m/s程低下しました。(と言うより元に戻ったが正解か)

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②
なので、インナーバレルの長さを正規の状態に戻します。丁度使わなくなった
インナーバレルがありましたので再利用、リサイクルです(・∀・)

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②
今回組み込むのはこちらの ACTION製 POM ボールベアリングピストンヘッドです。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②
超音波洗浄器にて綺麗になったパーツ達。超音波洗浄器を使ってみる。を見てくださいw

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②
画像左側のピストンがマルイ純正。右側がACTION製 POMのヘッド部分です。
後は、マルイ製のヘッド部分を取り外して交換するだけです。

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②
(;´・ω・)…途中の写真を作業に没頭してて撮り忘れてると言う体たらくww
え~…ピストンヘッドを交換したものを組み込み、メカボックスのピストンとの接点箇所を
リューターで研磨して弱鏡面仕上げにしました。これにより摩擦抵抗が軽減され円滑な
前後運動を行います。そして再度給排気系へはシリコン系グリスを塗布し、ギア系には
ナスカルーブで一度表面をコーティングしその上から薄く高粘度グリス塗布作業を
行いました。現状では個人的にメンテではこの組み合わせがベストですねぇ。

そして気になる初速ですよね?

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②
最高初速数値:91.0m/s

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②
最低初速数値:89.1m/s

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②
サイクルは変わらずで御座いますw 給排気系の改善とメカボックス内部の摩擦抵抗の軽減
とインナーバレルを戻しただけで初速が約10m/s程向上いたしました(○´ェ`○)

こんなんでどうでしょう?Kさんw



タグ :M4 CRW

同じカテゴリー(国内メーカー)の記事画像
Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる③
Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる②
Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる
Yさんの電動KG9 CQB-ショーティー レビュー編
XPS 3でM4の首周りを補強出来るか?
マルシン製 UZI(木製ストック&サプレッサー)
同じカテゴリー(国内メーカー)の記事
 Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる③ (2012-02-29 21:22)
 Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる② (2012-02-27 19:58)
 Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる (2012-02-19 10:27)
 Yさんの電動KG9 CQB-ショーティー レビュー編 (2012-02-15 17:06)
 XPS 3でM4の首周りを補強出来るか? (2012-02-03 12:38)
 マルシン製 UZI(木製ストック&サプレッサー) (2011-12-29 14:23)

Posted by 弥生  at 20:09 │Comments(4)国内メーカー

この記事へのコメント
ステキです!
惚れてまうやろ〜
Posted by K at 2011年02月10日 09:09
>K様
ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
でも、もう少し初速向上を図ってみます(サイクルは落とさずに)
Posted by 弥生弥生 at 2011年02月10日 12:28
マルイのハイサイって、カタログスペックでも25発/秒じゃなかったでしたっけ?
5UPっとはなかなかですよね!30発とか恐ろしい・・・
あれ?でもバッテリーなんですか?8.4Vですか?
Posted by 十影十影 at 2011年02月11日 01:55
>十影様
使用したバッテリーはNi-MHの8.4vですよ~^^
Posted by 弥生弥生 at 2011年02月11日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。