2011年03月25日

マルイ製 AK47 HC メンテナンス

さてチームメンバーのYさんからの2挺目であり、またもやハイサイクルと言うw
自分のMP5Kハイサイクル→CYMA製βスペツナズハイサイクル→G3SASハイサイクル
そしてこのAK47ハイサイクルです(ノ∀`)

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
まずは全体的に手を加えられており、既にレシーバー以外は外装では面影がありませんw

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
ハンドガードやアウターバレルも変更されており。

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
タクティカル・レイル・システムにより拡張性は申し分無し。リアサイトもタンジェント式に
変更済み(AK47HCにはアルミ製のリアサイトがレール後部に装備されており、
L型ピープ式での二段切り替えタイプです)

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
グリップもタクティカルタイプに変更されており、ストックも何気に変更されてますw

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
まずは初速計測でも。83.6m/sと優しい数字ですw

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
お次はハイサイクルの要であるサイクルですが…毎秒23発とやや低い位ですか。

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
実はすでに交換済みなのですが、タンジェントタイプのリアサイトを交換してますw
奥にあるのが不要となったAKハンドガードパーツ。これからリアサイトを外して
交換するのですが…意外に面倒だったと言うw てっきりお気楽に交換できると
思ってたら、全てのネジを外さないとリアサイトが取り出せないと言う罠がw

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
で、交換終了です(○´ェ`○) この後インナーバレルをアウターバレルに合わせて
交換します。

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
お次はいつものようにグリップ底のネジを取り外しグリップも取り除きます。

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
セレクターレバー中央のネジを取り外してセレクターを外します。

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
これでAKのメカボックスとご対面です。

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
Ver.3とVer.2のメカボックスって何回位開け閉めしてるんだろう(;´・ω・)

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
…(*゚Д゚) アレ?こっちのメカボックスも随分と綺麗だなww
またか?w まぁ、いいやw グリスアップをいつものようにナスカルーブ→セラグリスで
ギア類に行い、給排気系にはシリコングリスを塗布を行います。後はインナーバレルに
合わせてフルサイズのシリンダーに交換でし、元に組みたててゆきます。

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
そして初速を再計測。85.2m/sとやや向上されました(・∀・)

マルイ製 AK47 HC メンテナンス
次はサイクル計測ですね~。えーと…毎秒26.3発とこちらもやや向上ですΣd(゚∀゚d)!

さ~て、最後の課題をどうするかなぁ…Yさんからの依頼内容でもうひとつあるのです。
「レイルのおかげでバッテリー交換がすこぶる面倒なので何か良いアイディアがあれば
宜しくお願いします」です(;´・ω・)

案①AKバッテリーをレシーバー内に完全固定して取り出さない事を前提として接続コード
そのものを延長してストックチューブ内まで伸ばす。つまり、ストックチューブ内に接続コネクター
があることで充電もそこからアクセスして接続もチューブ内で行うと言う事になります。

検証=無理でした(*・ω・)*_ _))ペコリンww
通常のM4ストックチューブの場合コードを通すために接続パーツは半円状なのですが、この
パーツの場合真円ですw しかもご丁寧にストックチューブそのものが専用品で、他のM4
ストックチューブを移植しようとしましたがサイズ的に合わず断念ですw
チューブ内の深さ(使用出来る長さ)が96㎜しかありませんw
通常のチューブは138㎜前後。

案②バッテリーを外部方式に切り替える。
a:グリップタイプのバッテリーケース。
b:ホロサイトタイプのバッテリーケース。
c:PEQ-15タイプのバッテリーケース。

さて、どうしたものか…(ノ∀`)




同じカテゴリー(国内メーカー)の記事画像
Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる③
Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる②
Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる
Yさんの電動KG9 CQB-ショーティー レビュー編
XPS 3でM4の首周りを補強出来るか?
マルシン製 UZI(木製ストック&サプレッサー)
同じカテゴリー(国内メーカー)の記事
 Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる③ (2012-02-29 21:22)
 Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる② (2012-02-27 19:58)
 Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる (2012-02-19 10:27)
 Yさんの電動KG9 CQB-ショーティー レビュー編 (2012-02-15 17:06)
 XPS 3でM4の首周りを補強出来るか? (2012-02-03 12:38)
 マルシン製 UZI(木製ストック&サプレッサー) (2011-12-29 14:23)

Posted by 弥生  at 01:58 │Comments(7)国内メーカー

この記事へのコメント
ホロサイトタイプのバッテリーケースなんてあるんですか!?
超欲しい…

YさんのAK、X-47にPEQ-15タイプのバッテリーケースだと、僕のとお揃いです(笑)
Posted by 龍 at 2011年03月25日 03:45
ホロサイトタイプのバッテリーケース!
前にネットで見た事があります。
購入しようか迷ったんですが・・・
M4だと前方配線or後方配線どっちにしてもホロサイトの位置から考えるとかなりの露出配線になると思いやめましたw
でもこのAKならちょっと穴開ければ好きな所からホロサイトにアクセス出来るなぁ
リアサイト外した穴もあるし・・・w

弥生殿
取り合えずPEQタイプのバッテリーケースは2個有るのでそれで対応します。

お手数お掛けしました。
Posted by 輩 at 2011年03月25日 11:13
>龍様
バッテリーケースは色々なタイプがありますよ~(´ー`)
M4系ですとマガジンタイプとかw
Posted by 弥生弥生 at 2011年03月25日 12:29
>輩様
このAKはアッパーレシーバーの上部にレイルがあるので
その隙間からコードを出せば目立たないと思われますw
Posted by 弥生弥生 at 2011年03月25日 12:31
確かにほとんど露出無しでホロサイトタイプのバッテリーケース行けますよねw

でもこのAKは何も乗せたくないんですよ

猫背みたいなスタイルが好きでw
Posted by 輩 at 2011年03月25日 14:25
YさんのAKかっチョイいなぁ・・・
男なら一度は憧れるX47レールシステムw
Posted by 十影十影 at 2011年03月25日 22:53
>十影様

Yさんは惜しみなくカスタムしますからねwww
Posted by 弥生弥生 at 2011年03月25日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。