2011年02月11日

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上

前回までの内容は 東京マルイ VSR-10 Gスペック 試射 を参照ください。

今回は分解&バリの除去&研磨&チャンバーの気密向上を行ってまいります。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
結果はお楽しみに(・∀・)ニヤニヤ

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
まず、スコープとマガジンを外します。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
赤丸部分のネジ(六角ナット)を外します。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上

アウターバレル&トリガーユニットを外します。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
シリンダーを固定しているロックレバーを下げます。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
この位置まで下げます。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
シリンダーを矢印の方向へ引き抜きます。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
これでシリンダーが取り外せました。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
アウターバレル下部のチャンバーを固定してるパーツを外します。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
ホップ調節レバーを固定してるネジを外します。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
アウターバレルを固定してるネジを外します。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
アウターバレルを回して外します。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
チャンバーユニットとインナーバレルパーツを矢印の方向へ引き抜きます。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
これで今回手を加えるシリンダーとチャンバー&インナーバレルの取出しが終了です。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
まず、シリンダーから取り掛かります。青丸部分に金属のバリがある為に、赤丸部分に
グリスと金属粉が混ざったものがスプリングガイドやピストンヘッド部分に付着しております。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
これでは摩擦抵抗が高いうえにパーツにも優しくありません。多くの場合は改造防止用の
ピンをドリルやリューター等で穴を開けて中身を取り出しますが弥生は別の方法で進めます。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
ピストンヘッドやスプリングガイドそのものを左右に押し付けて出来た空間部分を
バリの除去&クリーニングしてゆきます。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
スプリングガイド部分ですね。ここも多くの金属粉が貯まってます。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
綿棒などで綺麗に除去してゆきます。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
リューターでシリンダーの内側を研磨してゆきます。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
大きなバリは金属ヤスリである程度削り、リューターで磨きます。
最後にシリコングリスとスプレーを噴霧してシリンダー部分は終了です。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
次はチャンバー部分に取り掛かります。赤丸部分のネジを全て外します。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
赤丸部分にはテンションを見ながらテーピングを行い気密漏れを防ぎます。
黄色丸部分へはエアーノズルが侵入してきた時のパッキンの広がりを最小限にするべく
同じく幅を計算しながらテープをカットしてパッキン部分を歪め無いように適度な負荷で
巻いてゆきます。

これでチャンバーとインナーバレル部分の気密向上は終了ですので元に戻してゆきます。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
シリンダーを戻す際、トリガーユニットの赤丸部分を下にずらします。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
このように。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
さて、これで今度は初速の変化と集弾性能の前回との比較です。

まずは初速から。
東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
97.4m/s ビンゴ!!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!! 狙い通りの数値です。

東京マルイ VSR-10 Gスペック 気密向上
今度は集弾性です。前回は15発も撃ったので今回は5発のみで距離は同じ10mです。
1発目は左側に大きく外れたのですが…言い訳させてくださいww
撃つ瞬間にくしゃみしてしまい弾道が大きく外れました(;´・ω・)
なので1発目はノーカウントで大目に見てくださいw

5発は全て右下に集中しておりますが、17㎜と前回よりも集弾性も向上しております。

さて、結果で御座います。
初速:91.7m/s→97.4m/s= +5.7m/s
集弾性:30㎜→17㎜= -13mm

さてさて、これでKさんからのオーダーは全てコンプリートかな?w
MC51とM4 CRWの2挺にはインナーバレルを固定するスペーサーが不足してたので
現在発注中。納品され次第組み込むのでそれで100%終了ですね~(○´ェ`○)





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Posted by 弥生  at 17:35 │Comments(4)国内メーカー

この記事へのコメント
弥生さん…


惚れました
Posted by K at 2011年02月11日 20:57
>K様
ミッションコンプリートですね♪Σd(゚∀゚d)!
Posted by 弥生弥生 at 2011年02月11日 21:12
お見事です!

なかなかやるじゃないですか~w
弥生さんなら分解防止機構突破してくれると思ってたんですが、
まさか「そもそも分解しない」作戦で来るとはw
ボルトアクションは極めようとするとかなり大変ですw
Posted by 十影十影 at 2011年02月11日 22:01
>十影様
最初は分解防止突破も考えたんですがシリンダーを
弄ってるうちに「分解しないでもイケる!」と思いましたw
ただ、分解しないので内部の研磨作業などは時間かかりますがw
Posted by 弥生弥生 at 2011年02月12日 13:07
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