2010年11月23日

戦闘服や迷彩服について考える①

戦闘服はBattle Dress Uniform=BDUと略されており、サバゲを始めた当初は
何の意味かすら不明でしたね。
ドイツ語だと Kampfanzug、まぁ軍人さんが戦闘を行う時に着る特殊な軍服ですね(ノ∀\*)


で、ACU。これも当初は「ACUと言う迷彩柄」と勘違いしてました^^;
Army Combat Uniform=ACU アメリカ陸軍が2005年4月から配備を開始した新しいタイプの迷彩服の事。
ACUには2種類あります。

UCP(Universal Camouflage Pattern)の特徴:都市型迷彩のような灰色を基調とした配色で森林・砂漠・雪上・都市・夜間などのあらゆる環境に対応可能な迷彩。
戦闘服や迷彩服について考える①

OCP(Operation Enduring Freedom Camouflage Pattern)の特徴:見る角度によって緑にも見えたり茶色にも見えたりする上、斑点によって基調色が分断されて見える。
戦闘服や迷彩服について考える①
弥生が使用してるのがこのOCP(マルチカム)迷彩ですね^^

フレクターカモ迷彩(フレック迷彩とも言う)の特徴:フレック(フレクター)とは
「染み、汚れ」という意味で絵具を筆から垂らした様な柄が特徴です。
戦闘服や迷彩服について考える①
これもドイツ好きな弥生の持ってる迷彩服ですがレビュー等で下敷きにされてますw
今度(来季)は着よう!今季はそう言えば一度もサバゲで活用してなかったな。゚(゚´ω`゚)゚。
日本の森林とも相性が良く意外と見つけにくいです。


迷彩服2型の特徴:日本の平均的な植生の画像データを基にドット(斑点)状のパターンを形成されており近距離における秘匿性が非常に高く、戦闘行動全般よりは待ち伏せにその威力を発揮するといわれている。
戦闘服や迷彩服について考える①
もうね、本当に厄介です(笑)見つけにくいったらありゃしない(*・∀・)
この迷彩服に+ギリーとか装備されて待ち伏せされたら発見出来ないというw




同じカテゴリー(雑記や独り言)の記事画像
JING GONG製SIG SG551 RAS(EBB)
カシオ デジタルカメラ EXILIM EX-Z40購入‼︎
次世代メカボックスS&Rのver1
東京マルイ、次の次世代を予想してみる。
ヨルムンガンド見てたらMASADAが欲しくなったがどれが良い?
ネタ銃で行くか鉄板銃で行くか。
同じカテゴリー(雑記や独り言)の記事
 JING GONG製SIG SG551 RAS(EBB) (2017-04-24 12:27)
 CQBとCQCの違い (2017-04-23 22:55)
 カシオ デジタルカメラ EXILIM EX-Z40購入‼︎ (2017-04-23 22:37)
 次世代メカボックスS&Rのver1 (2017-04-21 18:59)
 東京マルイ、次の次世代を予想してみる。 (2017-04-21 12:04)
 弥生がミリブロを更新出来なかった理由 (2017-04-20 17:19)

Posted by 弥生  at 23:12 │Comments(0)雑記や独り言

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。