2011年04月28日

バッテリーを汎用型に改修。

マルイ製のコンパクトマシンガンシリーズは全て専用のスティック状のマイクロバッテリーです。
Ni-Cdで容量が500mAhと非常に少なくユーザーはマイクロバッテリーを数本所有していたり
プロライトを接続して容量増加を図ったりしているのが多いと思います。

バッテリーを汎用型に改修。
まぁ、何はともあれこのプロライトアダプターが無ければ話が進みませんので購入です。

バッテリーを汎用型に改修。
中身はこの様になっており、マイクロバッテリー形状をしたアダプターと接続コード。
規格はMP7専用です。

バッテリーを汎用型に改修。
コネクタ形状も特殊でそのままタミヤ型コネクタへの接続は出来ません。

バッテリーを汎用型に改修。
ですので片方をタミヤ型コネクタ(オス型)へ交換です。

バッテリーを汎用型に改修。
プロライトアダプターのコネクタ配線は一般的な赤黒や白黒等での+、-表示が
ありません。上記画像の様にコネクタを接続して左側が+(赤)、右側が-(黒)に
なります。左右逆に接続するとヒューズが切れますので間違えないようにして下さい。
弥生は左右の区別が不明でしたので50%の確立か…と思って接続したらヒューズが
切れました(ノ∀`) 逆だったようです(笑)

「弥生の動画部屋」にアップしておきます。

ちなみにこの加工、MP7専用です。Mac10でしたら本体へコネクターの逃げ道用の
穴を加工して開ければ恐らく同じ方法で使用出来ます。
※マイクロバッテリーの場所がMP7と同様の位置な為。ただしMP7はバッテリーが縦に
 接続するのでコネクターは横から出るが、対してMac10の場合横向きなのでコネクターの
 出口はトップ(上方)側になる。

スコーピオンvz.61はバッテリーがグリップ内なので難しいかもしれませんね…



同じカテゴリー(MP7A1)の記事画像
MP7のカスタム中(*・∀・)
MP7A1の復活Σd(゚∀゚d)!
MP7内部カスタム③初速とサイクルの変化
MP7内部カスタム②(分解編=メカボックス)
MP7内部カスタム①(分解編=外装)
カスタム前のバッテリーによる比較
同じカテゴリー(MP7A1)の記事
 MP7のカスタム中(*・∀・) (2011-06-20 23:01)
 MP7A1の復活Σd(゚∀゚d)! (2011-05-20 00:38)
 MP7内部カスタム③初速とサイクルの変化 (2011-05-13 00:20)
 MP7内部カスタム②(分解編=メカボックス) (2011-05-12 15:56)
 MP7内部カスタム①(分解編=外装) (2011-05-11 13:04)
 カスタム前のバッテリーによる比較 (2011-05-11 00:25)

Posted by 弥生  at 19:37 │Comments(0)MP7A1

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。