2011年04月12日

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)

部屋の片隅に積んである箱の中に見慣れない物が…(。´д`) ン?何だコレ?

……イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ忘れてた~♪
と言う訳でCyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)バージョンのご紹介です。
…41便で配達されていまして、今の今まで存在をすっかり忘れてました(ノ∀`)

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
3月24日に納品されてたのだから…2週間以上も放置プレイでしたか(o゚ェ゚)・∵.スマヌw

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
SOCOM=アメリカ特殊作戦軍(United States Special Operations COMmand)
の略称ですね~。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
BLACKストックバージョンもありますがそれはマルイさんが出してるので今回は
GREENを選択です。って、今回が初の黒以外の銃だw

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
左側にはトリガーとリアサイトの中間にセレクターがあります。
マルイ製はAが手前でフルオートポジションですがCYMA製の場合は〇になってます。
画像左がセミ、画像右側がフルオートポジションです。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
リアサイトには左右にダイアルがあり、右側のヴィンテージダイアルで左右調整。
左側のエレベーションダイアルで上下調整を行います。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
リアサイト下部にはヴィンテージ用のメモリがあります。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
エレベーションダイアルによりこのように調整します。形状はピープ式。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
ボルトハンドルはフルストロークでを引くことが出来、ボルトハンドルを引くとロータリーボルトが
右方向に半回転しながら引き込まれます。作動音は「ジャキンッ!」と金属音がします。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
SOCOMの特徴でもあるマウントベースが標準装備。これはただマウントされて
いるのでは無くハンドガード上部を一部取り除かれ、アウターバレルに直接接続
されております。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
ハンドガードとグリップ部分には両面(左右分のみ)にシボ加工が施されており
全体的にはサンドストーン調のファイバーストックとして再現されてます。
当初のM14はストックが木製でしたが湿気の多いジャングル地帯では木製が
災いし膨張・変形・腐食等が発生したためにファイバー製のストックが製造される
事になります。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
M14系のセイフティはトリガーガード前方にあり、画像のようにレバーをトリガーガード内へ
スライドさせればセフティが働き、トリガーガードから出せば安全装置解除となります。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
M14SOCOMにはスリングが2箇所あり、ストック部分は固定式でハンドガード部分のは
可動式となっております。両方とも銃の下部に位置しております。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
多孔式マズルブレーキが採用されており銃身長の短縮化により反動が大きくなった
事による射撃時の銃の反動を減少させる働きがある為です。
ちなみにマルイ製であればマズル下部のガスシリンダープラグを外してマズルブレーキ
下部にあるイモネジを外し、マズルブレーキを前方へ取り外せてM14逆ネジ仕様に
なりますがCYMA製はマズルを外しても14㎜ネジは無く凹凸があるのみです。
つまりサイレンサーや各種ハイダーの交換は出来ない事になります。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
フロントサイトピンは見やすい角断面タイプが採用されております。中央には凹みが
ありますのでお好みでホワイト等を塗装するのも良いかもしれません。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
バッテリーの収納と取り出しです。
①バットストックは金属製でショルダーレストを装備、実銃同様にショルダーレストを上げる
②実銃の場合クリーニングキット等を収納する為のトラップドアがあるので、ロックを外して
 開けると内部へアクセス出来ます。
③内部からコネクター・コード・ヒューズボックス一式を取り出します。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
ホップ調整ははマガジンハウジング前方に見えるダイヤルで調節可能で、マガジンを
接続した状態でも調節が可能です。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
トリガーガード後方には円形上の穴がありダミーカートリッジ等により跳ね上げます。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
この様な状態です。ダミーカート等が無くとも指でも開けるのですがそこは雰囲気と
言う事で。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
その後、トリガーハウジングを下方へ取り外します。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
レシーバーを斜め前方に引き抜く事で、実銃同様のテイクダウンが可能です。

Cyma製 M14 SOCOM (グリーンストック)
ハンドリングをした個人的な感想ですと重量がある割には取り回しが良く、ゲームですと
ディフェンダーやコマンダーのメインウエポンとしては面白いと思います。

製品スペック
全長:943㎜
重量:3690g
インナーバレル:440㎜
マガジン:400連
メカボックス:Ver.7
コネクター:ミニ

さ~て次はいよいよメカボックスですかw Ver.7は弥生も初めてなので((o(´∀`)o))ワクワクですw



タグ :CYMA

同じカテゴリー(M14 SOCOM(グリーン))の記事画像
CYMA製 M14SOCOM 分解&調整
同じカテゴリー(M14 SOCOM(グリーン))の記事
 CYMA製 M14SOCOM 分解&調整 (2011-04-14 22:36)

Posted by 弥生  at 00:42 │Comments(7)M14 SOCOM(グリーン)

この記事へのコメント
もうメカボ分解しちゃってますかね?
外側、慣れるまではしっかり写真撮っておいた方がイイですよw
僕は、CYMAのM14ばらしーの、G&PのMK14バラシーので慣れましたw

M14のメカボはは外側が複雑ですが、
内側はとても組み込みやすいですね。
Posted by 十影十影 at 2011年04月12日 03:50
>十影様

正直に言うとメカボックスの外側の「ゴチャゴチャ感」で
お腹一杯になってしまいました(爆)

(´・∀・`)エー…メンドイ(ァw

箱出しで使えないかと思ったら初速がご機嫌な数値なので
使える訳も無く。弥生は初めて見ましたよ、
あんなハイカラな数値(o゚ェ゚)・∵.
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月12日 21:04
あらら、ご機嫌にキマってましたかw
でもまぁ、海外銃なら良くあることですw

以前某ボルトアクションをいじった時は、
「なんだこのクソ固いスプリングは・・・」
と思ったら、そうとうご機嫌な感じでしたよw

やっぱり海外銃はヨーロッパとか世界向けで、
日本を視野に入れてるメーカーは多くは無いですよねw

その点、GHKや最近のWEは親切ですw(ガスガンですけどw)
Posted by 十影十影 at 2011年04月12日 23:49
>十影様

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン GHKとWEは良心的な数値ですw
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月13日 03:10
二日前に届いたM14socom、本日先程開けてみました。
けど、皆様の所に届いているモノと私の所に届いたモノが、ちょっと違ったりしました。
皆さんの所には(弥生さんの中にも)、一緒に入っているものが私の箱の中には入っていなかったのです。
そう!バッテリーと充電器であります。
最初は、入っていないから格安なのかと思い購入先のHPを見ましたが、そう言った記述は一切無し。(他の商品でもパッケージ内容の記載無し)
これは、どう言った事なのでしょう?皆様の場合は、本体購入と同時に上記二点も一緒に購入していたのでしょうか。
ちょっと、購入先にメールしてみます。
Posted by コウキ at 2011年08月05日 08:15
先程のショップからのメールが届きました。(内容)

お問い合わせありがとうございます。
正規代理店から仕入れた物に関してはバッテリー及び充電器は入っていない状態になっております。
(以前は代理店様で抜いていたようですが現行はメーカー側で国内仕様向けに既に省いております。)
理由としましては
1.バッテリーに関しては日本の規格認証マークが付いていない、許可のしていないバッテリーになる為安全の保証が出来ないバッテリーだからです。
2.充電器に関しては本国仕様の充電器ですのでまず日本のコンセントには合いません。
バッテリーの安全が確保できないのと使えない充電器を入れてても意味が無いとの事前に判断で正規輸入の国内仕様版は抜かれているのだと思われます。

と言う見解でした。
う~ん・・・納得出来なくは無いのだが、今回の様な事は初めての事ではないと思うので、
一言「バッテリー及び充電器は付属していない可能性があります。」的な事を書いていて欲しかった。

ちなみに、1000発程度撃てるM14対応の格安バッテリーて有りますでしょうか?(長文申し訳有りません。)
Posted by コウキ at 2011年08月05日 12:09
>コウキ様

格安のバッテリーでしたらオークションんでジャンクまではいかない
「新古」を探すか、WebShopアシ〇ラさんあたりが
バッテリー等はお安く提供しておりますよ~(´ー`)
Posted by 弥生弥生 at 2011年08月05日 17:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。