2011年01月04日

M4 途中経過

前にMAG製M4用QDスリングスイベルのレビューを行った時に
チューブリングの内径サイズが微妙に合わなくてそのまま放置プレイ
だったので、リューターでガリガリ削って装着です。
その時の記事はこちら→MAG製M4用QDスリングスイベル

M4 途中経過
いゃ~、内径は全体的に削りましたねぇ…まさかこれほどズレてるとは(;´・ω・)

M4 途中経過
Dboys製のメタルフォールディングストックLR300をM4に取り付けるとこんな感じで
本体とストックの間に空間が出来ます。

M4 途中経過
こちらはG&G製 LR-300 スタンダード ショートバージョン。
LR-300はAR-15(アーマライト社の製品名)系統の内のバリエーションモデルです。
AR-15はM16、AR-10、M4カービンなどが該当します。

M4 途中経過
LR-300を生産しているメーカーはアメリカのZM-ウエポンズが開発し製品名LR-300として、
同じくアメリカのメーカーYHM(ヤンキー・ヒル・マシーン)は製品名をYMH-15と言う名で、
カナダのパラオーディナンズのアメリカ支社であるパラUSAは製品名を
TTR(タクティカル・ターゲット・ライフル)と言う名で製造しております。
パラオーディナンスと言えばM1911も製造しているメーカーです。

M4 途中経過
どれもLR-300でして特徴的なのはM系としては珍しいフォールディングタイプのストックを
実装している所ですね。グリップとレシーバーにはZM-ウエポンズのロゴが踊ってます。
グリップはErgonomics Gripタイプ(人間工学的に握りやすい設計)

M4 途中経過
似たようなアングルにて。

M4 途中経過
こちらは5ポジションでのスライドフォールディングストックを装備したLR-300です。
弥生の知る限りM系のコピーやクローンでフォールディングストックが標準で装備
されているタイプはこのLR-300のみですね。KAC PDWあれは別物と個人的には思います。

M4 途中経過
そしてハンドガード下部にはスリングスイベルのマウントポジションがある所も特徴的です。
M系のスリング類はアウターバレルに装着するタクティカルサイドスリングタイプや
フロントサイトの下部にスリングが装着されているタイプが多いですから。

M4 途中経過
M系としてはスタンダードなタイプのフロントサイト兼スリングですね。
特にM16系はこのイメージが強いのではないでしょうか?

M4 途中経過
そしてもう一つの特徴として、ダストカバー上部(デルタリング後方)にまで前方にある
リアサイトと鋭角的なグリップ形状でしょうか。

…閑話休題。
と言うわけで通常のM16/M4系のストックチューブにLR-300のフォールディングストックを
装着すると冒頭のように隙間が出来るのです。

M4 途中経過
そこで隙間を埋めるべくチューブスペーサーを制作。
直径35㎜ 高さ10㎜の円柱状のパイプをプラ版で作りストックチューブ接続基部の
凹凸に内部を合わせてずれない様にしてブラックに塗装して終了。

M4 途中経過
LR-300の画像にもあったようにストック基部右側にはスリングをマウントするホールが
あります。

M4 途中経過
物色しているとHK416で取り外して余っていたストックを発見。

M4 途中経過
ストックからスリングを拝借Σd(゚∀゚d)頂いた!!!

M4 途中経過
3㎜の六角ナットで締め付けて裏側に外れないようワッシャーで固定。

M4 途中経過
出来た~(´ー`) 意外といい感じ♪

ε-d(-∀-` )フィ~ 早くKAC用のパーツ来ないかな~♪
KAC PDW用のマガジンとフロント&リアサイトとフラッシュハイダーが揃えば
それなりに仕上がるんですけどねぇ、待ち遠しい。
あっ、そうそうKACのロアレシーバーですが使えなくなりまして・・・w
元々この銃にはボルトリリースボタンがライブで可動しましてボルトキャッチボタンを
下側から押し上げるとボルトカバーがロックされ、ボルトキャッチを押せばボルトカバーが
閉まると言う代物で次世代M4に近い感じです。(こちらのはチープなものですがw)
そしてKACのロアレシーバーは次世代以前のボルトキャッチレバーはダミータイプ。
ボルトリリースを取るかKACのロゴを取るかですねw
で、「動き&アクション性」を選んだわけです(○´ェ`○)




同じカテゴリー(M4 CQB-R (EBB))の記事画像
APS M4のメカボ改修
ボルトキャッチリリース
M4A1 CQB-R/KAC Style.
M4 CQB-R KAC PDW
軸受け交換
APS製 M4 CQB‐R(103)分解その2
同じカテゴリー(M4 CQB-R (EBB))の記事
 APS M4のメカボ改修 (2011-01-31 15:30)
 ボルトキャッチリリース (2011-01-07 09:13)
 M4A1 CQB-R/KAC Style. (2010-12-06 20:18)
 M4 CQB-R KAC PDW (2010-12-05 20:22)
 軸受け交換 (2010-12-05 19:04)
 APS製 M4 CQB‐R(103)分解その2 (2010-12-02 20:27)

Posted by 弥生  at 20:51 │Comments(0)M4 CQB-R (EBB)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。