スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年04月07日

Li-Poバッテリー用アラーム(ミニタイプ)

Firefox製 7.4v-11.1v Li-Poバッテリー用アラームブザー(ミニタイプ)のご紹介です。
こちらの製品はLi-Poバッテリーのバランスコネクターに接続してLi-Poの電圧を
管理・監視する物で、Li-Poバッテリーを扱う人にとっては必需品と弥生は考えてます。


左からミニタイプ、通常サイズ、100円硬貨です。大きさの比較対象ですね。


全長に関してはミニタイプも通常タイプも同様の30㎜です。(接続端子は除く)


横幅=通常サイズは20㎜、ミニタイプは半分の10㎜です。


接続状態です。ミニタイプはLEDが赤&緑が各1個ずつ。
通常タイプはLEDが各3個ずつ配置されてます。

Li-Poアラームは電圧が低下すると下記の様に反応致します。
①:~3.3V=グリーンLEDが常時点灯
②:3.3~3.0V=レッドLEDが点灯
③:3.0V以下=ブザー鳴動

Li-Poは過放電、過充電に非常に弱く2.8V以下になると二度と充電できなくなります。
Ni-CdやNi-MHの場合電圧が低くなるとパワーダウンが体感出来るのでバッテリーの
交換目安を判断しやすいですが、Li-Poの場合極端なパワーダウンを体感できない為に
過度の射撃等で、電圧が危険数値以下迄使用してしまう恐れがありますのでこのような
便利ツールが必要となります。
基本的にバッテリーに詳しくない方にはお勧めはしませんが(;´・ω・)
  


Posted by 弥生  at 23:45Comments(0)充電器/便利ツール等

2011年04月07日

52便が届いてました(・∀・)

えー、相も変わらず風邪で体調の悪い弥生です(*・ω・)*_ _))ペコリン♪
毎日寝て安静にしてるので寝すぎて頭が「ガンガン」するのか風邪のせいなのか
判断に迷うところです。 ずっと寝てるから眠気が一向に来ないので、起きてきました。



今回はチームメンバーのMさんと弥生のみの購入です。


まずはチームメンバーMさんのご注文品、FireFox製 7.4v 1200mAh (20C) Li-Po
バッテリーのセパレートタイプが2個とFirefox製 7.4v-11.1v Li-Poバッテリー用の
アラームブザー(ミニタイプ)です。


で、こっちは弥生の分で、Firefox製 11.1v 1300mah (20C) Li-Poバッテリー(ワイド版)
上記と同じくFirefox製 7.4v-11.1v Li-Poバッテリー用のアラームブザー(ミニタイプ)です。

11.1vは勿論MP5K PDWの愉快痛快ハイサイクル用です。
まぁ、FETユニットもまだ作ってないしテフロンコードもまだ届いてないのでもう少し先でしょうか
「はっちゃけクルツ君」の出番は(・∀・)  


Posted by 弥生  at 23:18Comments(0)郵送関係