スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年02月09日

HYPERION製バッテリーチェッカー③

さてさて、弥生が便利アイテムとして活用しているものの中に
HYPERION製バッテリーチェッカーと言う物があります。これはバッテリーの
コンディションチェックと廃棄の見極め&新規購入とかでも使いますし、特にLi-po
バッテリーの状況把握にはとても役に立っております。


通常のバッテリーのコンディションの把握もこれで一目瞭然です。電圧と残量が
表示されますからね(´ー`) これはザップドセル(Ni-MH)の8.4vバッテリーです。
ザップドは通常のセルを工場で電気的に加工処理し、出力特性を向上させて
内部抵抗を低下させる事により放電時の電圧が同規格のセルよりも高くなります。


こちらは通常のニッカドバッテリー(Ni-Cd)8.4vです。


そしてこちらはLi-Poバッテリー7.4vです。通常の8.4vに近い能力を持ってます。


そして今回の記事の目玉? 主役です(´ー`)
ザップドの8.4vバッテリーですが見ての通り5.2vしか電圧がありません。
(Ni-Cd)と(Ni-MH)に共通しているのは1セル1.2vと言う事です。ザップドセルの場合
1セル当たり平均で1.37vの出力がありますので4セル分しか稼働して無い事になります。
つまり残りの3セルは転極によるダメージなのかは不明ですがとにかく使い物にならなくなった
状態のバッテリーです。こうなれば廃棄対象となります。他にAKバッテリーを必要とする
電動ガンがあってこのAKバッテリーが最後(もしくは2本の内1本が駄目になった等)でしたら
購入と言う運びになります。

…と、このような感じで弥生は活用しております(○´ェ`○)  


Posted by 弥生  at 22:27Comments(2)充電器/便利ツール等

2011年02月09日

M4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール②

さて、前回の状態はM4 CRW 分解&メンテナンスとオーバーホール①を見て頂いて、
今回はその続きで御座います(○´ェ`○)


前回から既にこの状態で保管しておりましたのでメカボックスを分解するのみです。


その前に気になるこのインナーバレルの短さ。


通常は250㎜なのですがとある理由で210㎜になった模様です。前回はスプリングレートの
強力な物を組み込まれており初速は向上したものの、折角のハイサイクルが殺されると言う
有様に。


前回スプリングを通常のレートに戻したのですが、戻す前の初速が95.6m/s
戻した後の初速が79.4m/sと約、16m/s程低下しました。(と言うより元に戻ったが正解か)


なので、インナーバレルの長さを正規の状態に戻します。丁度使わなくなった
インナーバレルがありましたので再利用、リサイクルです(・∀・)


今回組み込むのはこちらの ACTION製 POM ボールベアリングピストンヘッドです。


超音波洗浄器にて綺麗になったパーツ達。超音波洗浄器を使ってみる。を見てくださいw


画像左側のピストンがマルイ純正。右側がACTION製 POMのヘッド部分です。
後は、マルイ製のヘッド部分を取り外して交換するだけです。


(;´・ω・)…途中の写真を作業に没頭してて撮り忘れてると言う体たらくww
え~…ピストンヘッドを交換したものを組み込み、メカボックスのピストンとの接点箇所を
リューターで研磨して弱鏡面仕上げにしました。これにより摩擦抵抗が軽減され円滑な
前後運動を行います。そして再度給排気系へはシリコン系グリスを塗布し、ギア系には
ナスカルーブで一度表面をコーティングしその上から薄く高粘度グリス塗布作業を
行いました。現状では個人的にメンテではこの組み合わせがベストですねぇ。

そして気になる初速ですよね?


最高初速数値:91.0m/s


最低初速数値:89.1m/s


サイクルは変わらずで御座いますw 給排気系の改善とメカボックス内部の摩擦抵抗の軽減
とインナーバレルを戻しただけで初速が約10m/s程向上いたしました(○´ェ`○)

こんなんでどうでしょう?Kさんw  
タグ :M4 CRW


Posted by 弥生  at 20:09Comments(4)国内メーカー

2011年02月09日

超音波洗浄器を使ってみる。

現状所有してる銃で一部を除いて全てのメカボックスのメンテナンス&
オーバーホールが終了しているので丁度都合の良い事にM4 CRWの中身を
開ける事となったのでテスト使用を行ってみました♪(*ノдノ)


コンセントにプラグを差し込むとブルーのランプが点灯します。


中にはぬるま湯に自家製洗剤を入れた状態です。小物系のカゴもセット済み。


で、中に「ポンポン」と入れてゆきます。


後は蓋を閉めて「入」スイッチを押すとランプが赤く点灯して3分後に自動的に停止します。
汚れの落ち具合を見ながら足りなければもう一度押します。今回は2回の合計6分洗浄。


取り出したパーツ達。撮影時に余計な水分を拭いてはおりますが、ここまで綺麗になります。
これは便利だΣd(゚∀゚d)!

心底CYMA製のAIMSの「前に届いて欲しかった」…_| ̄|○

  


Posted by 弥生  at 19:34Comments(2)充電器/便利ツール等

2011年02月09日

MC51 マズルアダプター

Guarder製のG3/MC51/PSG-1で使えるマズルアダプターをMC51に装着して
この銃はひとまず終了です。


ではでは~♪


フルスチール製で、エッジもシャープですし作りは問題無いですね。


1.5㎜のイモネジで固定されておりますので、外して交換して終了です。


このような状態になりましたよ~(○´ェ`○)


ハイダー無しだと寂しいので丁度転がっていたSPR用のハイダーを取り付けてみる。


おやw 中々に似合っている(・∀・)

これで終了ですねこの子は(´ー`)  
タグ :MC51


Posted by 弥生  at 15:16Comments(4)AEGアクセサリー

2011年02月09日

29便が到着(・∀・)

しかし、本当に弥生の休みの水曜日に配達される確率高いな(´゚∀゚`;)


今回はehobbyAsia さんから納品です。


中身一覧。


まずはMAGPUL PTSのポロシャツ2着(XS)と(XL)カラーはTANです。


ボタンの外周部分にもMAGPULの刻印がぬかりなく施されております。
勿論、PMSCs用の上着です(○´ェ`○)


こちらはチームメンバーからお預かりしているMC51用のマズルアダプターです。
メーカーはGuarder製で、これによりマズル部分が逆ネジ仕様になります。


こちらもチームメンバーからお預かりしておりますACTION製のM4 CRW用
POMピストンヘッドです。

さてさて、まったりとこれから銃でも弄りますかw  


Posted by 弥生  at 14:58Comments(0)郵送関係