スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年11月21日

MGC M93R AP(固定スライド)

ミリブロを初めて色々なことを記事にしているうちに
ふと、後生大事に取ってある物…今は亡きMGCの固定スライド
ガスガンM93Rである。記憶によれば弥生が初めて購入した
リキッドチャージタイプのガスガンである。
もうかれこれ22~23年前位だろうか。


今となってはとてもじゃないが他メーカーから出てる製品には到底及ばない。
だけど、たま~にサブウエポンとして携帯する時がある…愛着なのだろう。
初速は50~60m/sと弱いがとてもフラットに「ふわ~」と綺麗で素直な
弾道なのである意味凄いと思う。


ロングマガジンとショートマガジン両方ともガス漏れ等無く、
現役で動いてくれる。
固定スライドなのでガスの燃費も良く、室内戦等のローパワー銃の時は
活躍してました( ̄ー ̄)


刻印に MGC MODEL 93R AP とあります。
当時MGCはモデルガン専門メーカーなイメージが強かったですが
そんなメーカーがガスガンをリリースしたってんで、話題になった記憶が。
ベレッタM93RをメジャーにしたのはMGCさんだろうなぁと思う弥生でした。  


Posted by 弥生  at 23:44Comments(2)ハンドガン系

2010年11月21日

弾速計を使いやすくする。

今まで弾速計を使用する時は適度な台に乗せて、BB弾が当たる場所には布や
バスタオル等で飛び散らないようにガードしてたのですが、如何せん
回収しきれなかったBB弾が稀にあり思わず踏んで「痛っ!」な経験が何度かありました。
つい先日奥さんも被害者になってた事が発覚し、上手い方法が無いか試行錯誤してました。

↑布などに当たって床に転がるし散乱してしまう。

(。-`ω´-)ンー…要はBB弾が飛び散らなくて回収が楽になる物があれば良いのか。
そんな都合の良い物無いし、じゃあ作るか。

<コンセプト>
・コンパクトで現在使用している弾速計を接続出来る。
・使用後のBB弾回収が楽。
・適度な防音効果(撃ったBB弾の音が響かない程度。)
・接続後も外部から簡単に操作出来る。
・外への持ち出しや移動も考慮し、ハンドル付き。
大体こんな感じか~(・∀・)
で、100円均一に車を走らせ下記内容を物色して購入。


小物入れ(工具ケース?)と防音材の黒(白いとBB弾と区別がつきにくいため)
計、200円なり┏○ペコ
まずは、防音材をケース内側のサイズにすべく余分な部分はカットしていきます。


ケースの底・両側面・BB弾の当たる正面は2重にし内部はこれで大丈夫。


次に弾速計のサイズを計測しカーボン用紙でケース部分へ転写。
転写されている線をケガキ針で軽くなぞり窪みをつけておきます。


窪みを全体に付けたら今度はリューターで切断していきます。


サイズぴったりだと接続の際きついので軽くリューターの丸ビットで
外周を削ります。

↑ピッタリ収まりましたΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!


↑蓋付きで撃った後にBB弾が飛び散らないので使う場所を選びません。


↑各種スイッチ関係はケース外部に露出させる事で
簡単に操作出来ます。
・BB弾の重量設定
・初速計測
・サイクル測定


↑ケース自体が透明なのでこの状態からでも数値を判断出来ます。


↑キャリングハンドル付きなのでこのまま持ち運べます。

◎使ってみた感想としては内部が密閉されてる事でサプレッサー効果みたいなのが
発生し、うるさくは無いです。但し、サイクル測定時は連射になるので
それなりには音はします。
使用後のBB弾は蓋を開けてそのままゴミ箱へ直行と楽ちんです(●`w´●)  
タグ :弾速計自作


Posted by 弥生  at 22:01Comments(6)充電器/便利ツール等

2010年11月21日

初心者にお勧めの電動ガン

弥生のお知り合いがサバゲに興味を持ち出しまして
「してみようかな~?」と言う流れに。

ここまでは至って普通なのですが実は割とお金のかかる
趣味なんですよね~、サバゲって(・∀・)
何はともあれゴーグルと電動ガン、バッテリーと充電器で
予算出来れば3万位が良いと来ました。

エト・・(´・ω・)…3万円かぁw
物は試しに2人でキッズへ電動ガンを見に行かせました。
会話の内容は確かこんな感じ。

友達:「へ~、こんなにあるんだ?」
弥生:「色々あるよ~」
友達:「何で選べばいいかな?やっぱり金額が高ければ性能とかいいの?」
弥生:「見た目が格好良いので構わないと思うよ、ぶっちゃけ性能なんて極端に変わらないし」
友達:「・・・う~ん・・・(物色中)」
友達:「何が良いのかわからないやw」

ってwちょwおまww

20分位で答えがそれか!(笑)
銃に興味が無かった人ならそれが普通か(爆)
で、結局その日は購入せず「弥生なら何をお勧めする?」
ってお話になりアドバイスと言うか「これはどう?」形式になったけど…

絶対個人的な好みが出ると思い数日の猶予をもらって考えた結果。


H&k MP5 R.A.Sにした(・∀・)



いやw好みでぢゃないんだからねw
・ゴーグル :1500円位
・バッテリー:2000円位
・充 電 器:(弥生のお古なので0円)
25000円位は銃に使える、計算に。(オクでリサーチして新品でもこの値段でした'`ィ(*´ェ`*∩

マルイさんのMP5 R.A.Sを選んだのにもちゃんと理由があってですね
①:3面レールのハンドガードにより拡張性がある
②:マウントレールが標準装備
③:ダットサイト標準装備(プラだけどね)
④:フォアグリップ標準装備
⑤:レールパネル2枚付属
⑥:ストックが折りたためるため野外・室内問わず扱いやすい
⑦:上記が揃っててバッテリー含めても重量が2.6kと軽いかなり部類
⑧:マガジンの種類はM4に次ぐ豊富さ。
⑨:メカBOXはVer.2でカスタムパーツが豊富(将来的に自分でいじるとならばですが)

初速は80~85位では無かろうかと。モーターがEG700だけどEG1000にした所で、
回転数が2000rpm位早くなってサイクルも2発多い位と大した変りは無いし。

その銃1丁をこだわってカスタムするもよし、
2丁目に走るもよしw

他の人なら何をお勧めするのだろうか?  


Posted by 弥生  at 04:58Comments(13)雑記や独り言