2011年04月04日

ペイント弾 マーキングカプセル弾

今日のご紹介は「ペイント弾」又は「マーキングカプセル弾」で御座います。
サバゲを始めたばかりの方や若い方は知らない方も多いかもしれませんね(´ー`)

ペイント弾 マーキングカプセル弾
こちらはコクサイから発売されていた6㎜マーキング弾(赤)です。ペイント弾とも呼ばれており
対象物に着弾すると外殻部分が破裂して内部の液体が飛び散る。という代物です。

ペイント弾 マーキングカプセル弾
中身はこのようになっております。防腐剤・除湿剤・スポンジ等でペイント弾は保護
されてます。衣服に付着してもクリーニングは勿論可能ですが時間が経つにつれて油分を
含んでますので落ちにくくなります(・∀・)
昔はよく出回ってたのですが…25年前位かな? 皆がエアタンクを背負い高圧ガスで
重量のあるヘビーウエイト弾で鬼ホップを無理やり修正すると言う乱暴な方法でしたがw
あの頃のトイガンの威力は半端じゃ無かったなぁ…
※弥生は何歳なんだよ、とかの突っ込みは無しで(o゚ェ゚)・∵.



同じカテゴリー(ダミーカートリッジ&BB弾)の記事画像
Madbull製 0.12g 蓄光BB弾 2000r発 (Red / 赤)
マガジンストリッパークリップガイド。
品名の回答('-'*)
普段お付き合いのあるお店からサプライズが☆ミ
マルイ製クラス最高峰バイオBB弾伝説瓦解か?!
マルイ製PERFECT HITベアリングバイオ弾
同じカテゴリー(ダミーカートリッジ&BB弾)の記事
 Madbull製 0.12g 蓄光BB弾 2000r発 (Red / 赤) (2011-10-24 22:53)
 マガジンストリッパークリップガイド。 (2011-10-19 00:04)
 品名の回答('-'*) (2011-10-18 22:17)
 普段お付き合いのあるお店からサプライズが☆ミ (2011-10-18 20:09)
 マルイ製クラス最高峰バイオBB弾伝説瓦解か?! (2011-08-06 17:10)
 マルイ製PERFECT HITベアリングバイオ弾 (2011-08-06 10:32)

Posted by 弥生  at 22:02 │Comments(22)ダミーカートリッジ&BB弾

この記事へのコメント
初めましてです
時々ブログを拝見してますm(_ _)m
久しぶりのコクサイペイント弾を見てコメントしました
自分も昔はMGCのカラーペイント弾(蛍光系で緑・黄色・ピンク?)を購入して遊んだのを思い出しました(^_^;)
Posted by ゲッター1 at 2011年04月04日 22:51
> ゲッター1様
こちらこそ初めましてです(*・ω・)*_ _))ペコリン♪
(∩´∀`)∩オォ♪知ってる方がおりましたか☆
昔は各社から色々な色のペイント弾が出てましたねぇ…(遠い目
これはチームメンバーの「とある方」が御所望でしたので
押入れの奥から引っ張り出してきたものですw
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月04日 23:37
呼びました?(。・ω・。)
風邪で寝込んでます。

>2011年04月04日 23:37
>弥生
>> ゲッター1様
>こちらこそ初めましてです(*・ω・)*_ _))ペコリン♪
>(∩´∀`)∩オォ♪知ってる方がおりましたか☆
>昔は各社から色々な色のペイント弾が出てましたねぇ…(遠い目
>これはチームメンバーの「とある方」が御所望でしたので
>押入れの奥から引っ張り出してきたものですw
Posted by 輩 at 2011年04月05日 00:26
弥生様、はじめまして雷電丸と申します。

つい懐かしさのあまり、コメさせていただきました
m(__)m

ペイント弾、使った後のバレル掃除が大変だった記憶が…
( ̄▽ ̄;)


先日、机の引き出しの奥から昔買った梵字BB弾出てきましたよw
Posted by 雷電丸 at 2011年04月05日 09:10
弥生さんおつです^^
いやぁ アレは自分が小学生の頃ですかねぇ
兄が持っていたM16A1のエアガンにグレラン付けて
エアタンクしょってましたねぇwwww
そのエアガンのM16ですがサバゲ中に友達の前歯にあたり折れた
という事故がありましたよ;;

今では考えられない威力ですよねwwww

スチール缶打ち抜くとかありえんwwww

で・・・

弥生さんの年齢ですが
何となくわかりましたw
Posted by チャンチャン at 2011年04月05日 21:34
弥生どの

こんなのもあったんですね~今でも需要ありそうですが、絶版ですか?たくさん弾が当たると「血まみれ」ですね・・・ちょっと怖い(^^;
Posted by 新米兵士新米兵士 at 2011年04月05日 22:35
弥生さんはじめまして!
確か海外ではエアソフトガン用のペイントボール弾は今でも売られているみたいです。
これは僕がよく見る海外のエアソフトガンや空気銃の販売サイトです。(因みに携帯から読んでいます。)

AirgunStyle↓
http://www.airgunstyle.com/

エアソフトガン用のペイントボール弾が衰退したのは恐らく色が落ちないことやエアソフトガンの初速等の出力規制が原因ではないかなと思います。
ある程度の出力が無いと弾がうまく潰れてくれないんでしょうね。しかしゾンビ行為は防げたでしょうね。
Posted by HiroSauer at 2011年04月05日 22:35
変な弾がw
噂は聞いたことがありましたが、現物は写真含め初めて見たかもですw
Posted by 十影十影 at 2011年04月06日 00:46
>輩様

'`ィ(´∀`∩弥生も風邪で寝込んでましたw
ついでに緑色も注文したのでお祭り時には間に合うかと(・∀・)ニヤニヤ
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月06日 07:41
>雷電丸様
こちらこそ初めましてです(*・ω・)*_ _))ペコリン☆
こういうのを知っておられる方に出会うと嬉しいですw
稀にペイント弾の外殻強度が足りない不良品?が数発混じってて
マガジンの中で勝手に破裂してたり、インナーバレルの中で破裂してたり
チャンバーで破裂してたりで中々愉快な製品でしたw
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月06日 07:44
>チャン様
(o゚ェ゚)・∵.w恐らくチャン様のお兄様と年齢は近いかもですw
弥生のエアガンは車のヘッドライトを撃ち抜いてました(爆)
あのエアガンのジュールを知りたいw
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月06日 07:47
>新米兵士様
海外では製品として売ってるのですよ(´ー`)
カラーは「グリーン・ホワイト・ブラック」の3色ですねw
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月06日 07:48
>HiroSauer様
こちらこそ初めましてです(○´ェ`○)
1ゲーム毎にカラーを変更して行えばゾンビ行為は出来ないでしょうねw
「当たった証拠」が目に見えて第三者からでも判別出来るのだからw
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月06日 07:54
>十影様
変な弾ってww
海外からペイント弾のグリーンを注文したので
納品されたら試射も兼ねてレビューしますよw
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月06日 07:55
マジですか~?

お祭り!
現地に着いたら皆凄い事になってますよw
赤やら緑でw
Posted by 輩 at 2011年04月06日 10:09
>弥生殿
えー緑ですかー・・・
鬼畜の弥生さんなら赤で対象を「血まみれ」にしてくれると期待してたんですけどww
Posted by 十影十影 at 2011年04月06日 13:46
>輩様

一応言っておきますが外殻は薄いプラスチックですので
至近距離、特にロシアンルーレットの様なゼロ距離ですと
それなりに「痛い」のでw (・∀・)ニヤニヤ
&当たった場合内容物が破裂して液体が飛び散るのでブス内での
対策が必要かとw ビニールシートをひくとかw
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月07日 22:56
>十影様

ペイント弾を超ハイサイクルでのゼロ距離射撃でもしましょうか?w
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月07日 22:57
>弥生殿
むしろモスカートで売ったらどうなるか見てみたいですw
Posted by 十影十影 at 2011年04月08日 00:31
>十影様
うっほww
ペイント弾をモスカートでってw

その発想は無かったなぁ(・∀・)ニヤニヤ
それこそ「動画」ネタじゃないですかw

ゥ──σ(・´ω・`;)──ンでも問題は「どこの場所で」「何に撃つか」ですなw

洗車場で自分の車にモスカート射撃!!
その後、洗浄とか?w
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月08日 00:36
ネタになるかと思って言ってみましたw
純粋に僕も見てみたいですwww
ちゃんとはじけるのか、弾速が足りなくて失敗するのか・・・

ペイント弾が流行ってた?ころにモスカートは無かったはずですからね!w
時代を超えたトイガンアイテムのコラボレーションww
Posted by 十影十影 at 2011年04月08日 20:11
>十影様
上手い具合に丁度車を洗車する頃合いだったので
M93RIIでのバースト&モスカートで動画を撮影しましょうか(´ー`)

…落ちなかったら笑えるな(o゚ェ゚)・∵.
てか、自分の車を撃つ事になるとも思わなかったがww
Posted by 弥生弥生 at 2011年04月08日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。