2011年03月23日

GHK製 KAC PDW 分解 整備

さて、今回は弥生初となる長物GBBの分解&整備でございます。
メンテナンスに関して言えば電動ガンよりも遥かに楽ですΣd(゚∀゚d)!
電動ガンが如何に面倒だったのかが良くわかりました(ノ∀`)

GHK製 KAC PDW 分解 整備
ではスタ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━トッ!! の前に、

GHK製 KAC PDW 分解 整備
今回の分解で使う工具は2㎜と4㎜の六角レンチ2本だけですw
ドライバーも何も必要ありません(´ー`)

GHK製 KAC PDW 分解 整備
レシーバー左側のピンを押し出します。


GHK製 KAC PDW 分解 整備
途中に脱落防止用のプランジャーでカチリとストッパーがかかりますので無理に
押し出さないよう注意です。弥生は全開で押し出しましたが。ナニカ?w

GHK製 KAC PDW 分解 整備
で、そのまま豪快にテイクダウンです。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
チャージングハンドルごとユニットを引き抜きます。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
スルスルと(○´ェ`○)

GHK製 KAC PDW 分解 整備
チャーハン&ボルトキャリアとリコイルユニット。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
横からの位置関係。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
リコイルユニット側面のパーツを左右分取り出します。矢印の向きがありますので
組み立て時には注意しましょう。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
ピストンを引いて持ち上げます。小さなスプリングで2箇所固定されており引き抜くことも
出来るのですが組み立て時に面倒そうだったのでこのままですw

GHK製 KAC PDW 分解 整備
内部にはナスカルーブを噴霧し、ピストン部分には高粘度グリスを塗布しておきます。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
次にアンダーレイル部分の4㎜六角ナット2本を取り外します。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
これでアウターバレルがフリーになりますので引き抜きます。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
取り出した感想は「意外と短い」です。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
GHK製 KAC PDW 分解 整備
フラッシュハイダーを取り外します。14㎜の逆ネジです。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
ガスチューブを固定しているピンを押し抜きます。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
次にガスチューブユニット下部の2㎜のイモネジを緩めます。取り外しても構いません。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
後はガスチューブとブロックを引き抜きます。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
ガスチューブとガスブロックの間にはスプリングがありますので組み込み時に
忘れないように。後はガスチューブは向きが決まってますので同じく忘れないように。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
アウターバレルを固定してる2㎜の六角ネジを取り外します。これでアウターバレルが
フリーになりますので引き抜きます。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
大分分解されてきましたね(ノ∀\*)

GHK製 KAC PDW 分解 整備
アウターバレルからインナーバレルを引き抜きます。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
チャンバーとインナーバレル。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
パーツ構成は至ってシンプルです。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
インナーバレルの全長は260㎜。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
内径は6.03㎜と意外にタイトバレルでした。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
形状的に電動ガンのインナーバレルが使えそうだなと思いマルイ製と比較してみました。
上がマルイ製ノーマルバレル、下がGHK製バレルです。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
実は微妙に違ってたり。でも使えない事も無いので交換する場合はホップパーツも
同時に交換が必要です。

GHK製 KAC PDW 分解 整備
そして驚きの固定ホップキタ━━━(゚∀゚)━━━!! ちょw 可変じゃないんですかww
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン どうにか改造して可変にするとか…それか詰め物をして調整するとか
かな?w

整備後の動作はすこぶる快調でスムーズな動作と軽快な金属音…ハァハァ(*´д`*)ハァハァ…
夏場はWE製のG39K RAS共々メインウェポンとなりそうですw
電動ガンも持ち込みますけどね(・∀・)




同じカテゴリー(KAC PDW (GBB))の記事画像
CO2マガジンを数本注文(*/∇\*)
色々なマガジンを試してみる(・∀・)
リコイルを味わう♪(*ノдノ)
GHK製 KAC PDW&APS製 M4 CQB-R
PDWの比較
KAC&MP5 R.A.S.の比較
同じカテゴリー(KAC PDW (GBB))の記事
 CO2マガジンを数本注文(*/∇\*) (2011-12-07 04:28)
 色々なマガジンを試してみる(・∀・) (2011-03-30 18:43)
 リコイルを味わう♪(*ノдノ) (2011-03-23 23:10)
 GHK製 KAC PDW&APS製 M4 CQB-R (2011-03-22 01:03)
 PDWの比較 (2011-03-21 12:10)
 KAC&MP5 R.A.S.の比較 (2011-03-20 19:44)

Posted by 弥生  at 05:48 │Comments(4)KAC PDW (GBB)

この記事へのコメント
はじめまして、どんぶり勘定と申します。
WEかGHKのKAC PDWで購入を迷っています。WEは知人の(オープンボルト)箱出しでなかなかの製品だと感じたのですが、GHKの実射性能を教えて頂けると幸いです。
Posted by どんぶり勘定 at 2011年03月23日 10:13
>どんぶり勘定様
はじめまして^^
実射性能ですと20mでしたらフラットな弾道で申し分ないかと思います。
後は「好み」でしょうか。
GHK製のはガスチューブもブローバックに合わせて動きますし、
刻印も忠実なレーザー刻印です。アウターバレルはアルミ製です。
マガジンはWA製のと互換性があります。

WE製はロゴがホワイトプリントなのとWEオリジナルのメダリオングリップ。
マガジンは比較的安価で手に入るのと同社WE製のM4マガジンが
流用出来ますのでSCAR-L、HK416、M16、M4、PDWと
使いまわしが出来ますから、上記機種の購入も検討として視野に
入れるのでしたらWE製が良いかもしれません。
Posted by 弥生弥生 at 2011年03月23日 12:12
はははwGHKのPDWは固定ホップですねw
内部機構が「マグナ風」らしいので、
HOPパッキンが強くないと弾ポロするんじゃなかったかな・・・
ですので、ワザワザ固定HOPで弾ポロを防いでいるのかと。

整備後の作動はさすがのナスカルーブですねw
シリンダー周りの分解は、WE G36やWAM4は一工夫してシリンダーのスプリングを取り付ける工具を自作してやるといいです。
Posted by 十影十影 at 2011年03月23日 12:52
>十影様
内部機構は「こんなに楽なのか!」と思う位ですw
マガジンを充分に温めてのフルオートは鳥肌ものですw
整備前の動作はトロい感じと言うか、ぎこちなさがありましたが
整備後はすこぶる順調にw
Posted by 弥生弥生 at 2011年03月23日 17:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。