2010年12月05日

M4 CQB-R KAC PDW

CQB-R(クロース・クォーター・バトル/レシーバー:Close Quarters Battle/Receiver)
比較的、敵との間合いが短く歩兵が主体となる近接戦闘。そのためレシーバーには各種オプションを状況に合わせて脱着させる事が出来る。主なアクセサリーとしては、ダットサイト・レーザーサイト・バーチカルフォアグリップ:垂直(バーチカル)フラッシュライト等が挙げられる。

PDW(パーソナル・ディフェンス・ウェポン:Personal Defense Weapon)
短機関銃とアサルトライフルの中間に位置する武器。「個人防衛火器/個人防御火器」主に下記内容を求められる。
・後方施設内全域で戦闘行為を行える有効射程距離にして200~300メートル程度の能力がある
・短機関銃のようなあらゆる兵科の兵士が扱える利便性を持つ
・片手撃ちが可能なサイズもしくは形状である
・発射反動が片手使用で扱える
・上記射程範囲で対物貫通力が小銃並に高い
・装弾数が可能な限り多い

って事で、CQB-RとPDWは似てるけど別物ですね~(´ー`)
特に「片手」かぁ…M4A1を片手で撃って尚且つ反動も受け止めるって…セミならまだしも…ねぇ?w
う~ん弥生のM4は「M4A1 CQB-R/KAC Style.」にしましょう。
方針が決まったところで、各種アクセサリーを選別しながらマウントしていきます。

M4 CQB-R KAC PDW
基本のM4A1 CQB-R(103)です。

M4 CQB-R KAC PDW
D-boys製フォールディングストックです。バットプレート部は硬めの樹脂製ですが
それ以外はストック基部を含めてすべてフルメタルです。

M4 CQB-R KAC PDW
ストックを交換~。

M4 CQB-R KAC PDW
折りたたんでみる。KAC-PDWはストックが右側に折りたたまれますが、
このストックは左側に折りたたまれます。
M4系は右側にボルトフォアードアシストがあり、右側だと干渉する為。

M4 CQB-R KAC PDW
折りたたんだ状態を反対側から。

M4 CQB-R KAC PDW
バーチカルフォアグリップは必須ですw
KAC風に近い物を選択。

M4 CQB-R KAC PDW
KAC-PDWと言えばAN/PEQでしょう。と言う事でBattleaxe製のPEQ-15を選択。

M4 CQB-R KAC PDW
AN/PEQ-15をマウント。

M4 CQB-R KAC PDW
フロントレールにはAimpointのM2をやや前方寄りにマウントしてみる。

M4 CQB-R KAC PDW
大体こんな感じですかね~(*´ェ`*)ポッ♪
M4系はACU系が似合いますな、特にOCP(マルチカム)が個人的にwハァハァ(*´д`*)ハァハァ

実際に家の中で一人CQB(ハイ!そこ可愛そうとか思わないw)してみたところ、思いのほか
使い勝手が良い。通常でさえ小回りの効くM4CQB-Rが、ストックを折りたためる事で
更にスピーディーに立ち回れる。
感覚的には「G36C」や「MP5 R.A.S.」に近いのではないだろうか?
インナーバレル長が270㎜なので通常のM4A1には敵わないが(364㎜)
一番近いのではAK74Uが近いかな?(260㎜)
COLT-M16系だとM733で300㎜なので30㎜短い位か。




同じカテゴリー(M4 CQB-R (EBB))の記事画像
APS M4のメカボ改修
ボルトキャッチリリース
M4 途中経過
M4A1 CQB-R/KAC Style.
軸受け交換
APS製 M4 CQB‐R(103)分解その2
同じカテゴリー(M4 CQB-R (EBB))の記事
 APS M4のメカボ改修 (2011-01-31 15:30)
 ボルトキャッチリリース (2011-01-07 09:13)
 M4 途中経過 (2011-01-04 20:51)
 M4A1 CQB-R/KAC Style. (2010-12-06 20:18)
 軸受け交換 (2010-12-05 19:04)
 APS製 M4 CQB‐R(103)分解その2 (2010-12-02 20:27)

Posted by 弥生  at 20:22 │Comments(2)M4 CQB-R (EBB)

この記事へのコメント
っぽい!ぽいですね!w

そのストックカッコいいかも♪
Posted by 十影十影 at 2010年12月06日 05:51
>十影様
ストックが左側にフォールディングしますので感覚としては
AK系が左側への折りたたみが多いのでAKに慣れてる人は
扱いやすいと思います。ただ、H&Kシリーズはほとんどが
右へのフォールディングですので逆に慣れないと
「あれ?w」ってなりますw

M4でもスケルトンストックは個人的に「有り!」と思いますw
Posted by 弥生弥生 at 2010年12月06日 20:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。