2012年02月29日
Mさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる③
前回の流れはMさんのマルイ製M4 CRW HCを性能向上させる②を参照下さい。
上が前回の状態です。
そしてこれが現段階での状況です。ストックが変わっただけでガラリと
印象が違いますね。
ストックは仮組ですがクレーンタイプがお似合いです。
ホロサイトが来るまでの間のつなぎとしてLMTタイプリアサイトをマウント。
フロントサイトとの相性はバッチリです。
ハイダーはグレーだったのでブラックに塗装するべく下地色を塗装した所。
この後に本体カラーに合わせた半ツヤブラックでの塗装を行います。
QDサプレッサー使用を前提としてるのでいきなりブラックを塗装する前に
サーフェイサー代わりに下地を作ったのですが吉と出るか凶と出るか。
下地を作った分塗膜は厚くなりますからねぇ。
上が前回の状態です。
そしてこれが現段階での状況です。ストックが変わっただけでガラリと
印象が違いますね。
ストックは仮組ですがクレーンタイプがお似合いです。
ホロサイトが来るまでの間のつなぎとしてLMTタイプリアサイトをマウント。
フロントサイトとの相性はバッチリです。
ハイダーはグレーだったのでブラックに塗装するべく下地色を塗装した所。
この後に本体カラーに合わせた半ツヤブラックでの塗装を行います。
QDサプレッサー使用を前提としてるのでいきなりブラックを塗装する前に
サーフェイサー代わりに下地を作ったのですが吉と出るか凶と出るか。
下地を作った分塗膜は厚くなりますからねぇ。
2012年02月29日
FOBUS フォーブス/ROTOダブルマガジンポーチ
FOBUS フォーブス/ROTOダブルマガジンポーチの方が納品されました。
パッケージに上にはFOBUSのロゴがあります。
パッケージ下には 9mm , 40 Calと表記されており実用品であることがわかります。
予備マガジンが2個入るFOBUS社のダブルマガジンポーチです。
収納部分は360°回転可能なROTOタイプなので使用者の好みのポジションで
使うことができます。カイデックスと比べ耐熱強度が高いRX-18ポリマーを
用いた軽量かつ頑強なFOBUS製品は世界の軍関係から絶大な人気があります。
45㎜迄のベルト幅に対応しております。
USP COMPACT用のマガジンを2本入れた所です。
使ってみた感想は緩くも無くきつすぎず適度なテンションで走っても
簡単には落ちない物と思います。色合いもマットブラックでさわり心地も
流石と言った所でしょうか。
【 FOBUS 】
世界の特殊部隊や軍、警察などに採用されているホルスターの製造メーカー。
2012年02月29日
銃の初速数値を表す fps と m/s
海外での銃の初速数値の基準表示としてfps&J(ジュール)が用いられます。
日本での場合はm/sとJですが計算方法は単純で○○fpsに0.3048を掛ければ
○○m/sを表すことが出来ます。
例)
430fpsx0.3048=131.0fpsになります。
一番多いのが330~430の間でしょうか。
ですので、fps表記でデチューン無しで使用出来るのは321fps以内(97.8m/s)と
なります。但し海外と日本でもそうですが初速を計測する機械が違えば自ずと
数値も変わってきますし表記された初速数値を鵜呑みにせずデチューンを解除したら
まずは初速を計測し、インナーバレルに合ったスプリング交換を弥生は行ってます。
400~500mmのインナーバレルですと経験的にMS80スプリングを使用してます。
400以下の場合はMS90スプリングが多いですね。
逆にインナーバレルが長すぎると今度は初速が低下してきます。
シリンダー容量が不足してるのも要因ですのでレートの高いスプリングに交換か
インナーバレルをシリンダー容積に合わせる形で調整してます。
SVDドラグノフ系に見られる傾向です。
このあたりは各個人で考え方やアプローチの方法も違いますでしょうから弥生の場合は
と言う事で。
日本での場合はm/sとJですが計算方法は単純で○○fpsに0.3048を掛ければ
○○m/sを表すことが出来ます。
例)
430fpsx0.3048=131.0fpsになります。
一番多いのが330~430の間でしょうか。
ですので、fps表記でデチューン無しで使用出来るのは321fps以内(97.8m/s)と
なります。但し海外と日本でもそうですが初速を計測する機械が違えば自ずと
数値も変わってきますし表記された初速数値を鵜呑みにせずデチューンを解除したら
まずは初速を計測し、インナーバレルに合ったスプリング交換を弥生は行ってます。
400~500mmのインナーバレルですと経験的にMS80スプリングを使用してます。
400以下の場合はMS90スプリングが多いですね。
逆にインナーバレルが長すぎると今度は初速が低下してきます。
シリンダー容量が不足してるのも要因ですのでレートの高いスプリングに交換か
インナーバレルをシリンダー容積に合わせる形で調整してます。
SVDドラグノフ系に見られる傾向です。
このあたりは各個人で考え方やアプローチの方法も違いますでしょうから弥生の場合は
と言う事で。