スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月17日

Battleaxe製 AK用1200連電動ダブルマガジン

Battleaxe製 AK用1200連電動ダブルマガジン(充電式)のご紹介です。
これはチームメンバーYさんとKさんが購入した物で、Yさんから「試運転とか
テストしてみて下さい」との依頼でしたので開封させて頂きました。


内容物一覧です。マガジン本体とEUタイプのコンセントプラグの充電器、
容量も種類も正体不明のバッテリー(笑)


まずはマガジンリップ及び、BB弾装弾口、音感センサー部分ですね。


背部にはスイッチがあります。文字が何も無いし説明書も無いので現状はどこが
どんな働きをするのかは不明です。取りあえず3クリック動きますので恐らくは
OFF、自動強制給弾、音感センサーでの給弾と思われます。
リモートスイッチの類を接続するコネクター部分もありませんでしたし上記3種類だと思います。


マガジン後部には手動でも給弾出来るゼンマイがあります。


ダミーカートリッジをスライドさせると中にはバッテリーの接続コネクターがありますので
この中にバッテリーを収納いたします。


容量も種類も不明の愉快なバッテリーとEUタイプの充電器。


EUタイプのコンセント形状です。専用のアダプターを介する事でこの充電器が使えます。
ホームセンターや家電店で売っている事でしょう。


そしてバッテリーと充電器のコネクター形状です。


さて、ここでYさんとKさんに弥生からの提案です。上記画像の様にタミヤ型コネクターの
メス型を充電器のコードを切断して接続する事によりお二人がお持ちの各種充電器が
使用出来ますし充電が出来ます。


ラジコンショップでこのような変換コネクターも売ってますので充電の際はこの変換コネクターを
バッテリーに接続してタミヤ型コネクターで従来通りに充電が可能です。


あとはこのようなマルチコネクターハーネスをお持ちでしたらこれでも充電は可能です。
むしろこれ1本があるとどんな形状の充電器でも対応が出来ますので持っていても損は無いと思います。

上記コネクターはラジコンショップでも販売してますしヤフオクでも販売してます。  


Posted by 弥生  at 22:49Comments(0)マガジン

2011年03月17日

PRO&T製AN/PEQ-15のプチ改修

さて、今回はPRO&T製AN/PEQ-15の「プレッシャースイッチ」部分の
改修です。


何故改修が必要かと言うとこのようにゴツイんですw


上記のプレッシャースイッチをこれでも結構削った後なのですがこれでもまだ
バーチカルフォアグリップに接続出来ないと言うw


またしてもリューター大活躍ですΣd(゚∀゚d)!
思うまま気の向くまま「ガリガリ」削りましたよ! 
よそ見してたら自分の指も少し切れちゃったけどね!(爆)
良い子の皆! 刃物関係を扱う場合は「よそ見厳禁だからね!」
…リュータービットの種類によっては少し切れるどころか、肉がこそげ落ちてる所です…。
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル コエー…。  


Posted by 弥生  at 19:06Comments(0)照準系

2011年03月17日

ピニオンリムーバー

Element製のモーターギアツール、ピニオンリムーバーでございます。


電動ガンの外装やインナーバレル、メカボックス内部の給排気系などを弄る方には
重要度や使用頻度はほぼ縁のない商品と思います。
その代わり、国内外のメーカーのモーターを交換されたりする方にはお話は別です。


まずは国産マルイ製EG700モーターです。


使い方として抜く場合も入れる場合もギアを固定するパーツにはめ込みます。


次にモーターが動かないようにするための固定パーツでモーターをロックします。


後はギア側のハンドルを回してギアを押し抜きます。


このように簡単に抜けます。


次にピ二オンギアをモーターに装着する場合はこのパーツを使います。


ピ二オンギアが動かない様に固定します。


モーターの下部側にはこの円形のパーツを装着します。


後は、下側のハンドルを回してモーターを上に押し上げてピ二オンギアをシャフトに
装着させます。


さて、中華モーターの中にはこのようなD型ピ二オンギアがあります。
※画像がピンボケ気味で申し訳ないです(;´・ω・)


D型の場合そのままではピ二オンリムーバーのシャフトが入らない為にD型シャフト
よりも細くて硬い「何か」を使用します。イモネジでも何でも構いませんが長すぎても
駄目ですし短すぎてもピ二オンギアを押し抜けません。


使い方は通常と同じですがピ二オンギアとリムーバー側のシャフトの間に「何か」を
挟んでハンドルを回します。弥生は直径1.5㎜・長さ5㎜のイモネジを使用しました。


するとこのようにピ二オンギアが抜けます。


D型の場合、ギア側とモーターのシャフトの形状の向きを同じにしなければ
装着できませんので注意しましょう。

さて、今回弥生が購入した動機として必ずしも国産のモータが良いとか〇〇のメーカーの
モーターは良い。と言う事では無いと言う結論に達したからです。

例えば国産のマルイ製EG1000モーターを海外製の電動ガンに組み込んで上手くいく場合と
ピ二オンギアの形状が合わず負荷がかかりモーターやバッテリーが発熱したり、過負荷による
ヒューズ切れやギア各種(モーター側やメカボックス側)の破損、ピストンクラッシュ等にも
繋がる場合があります。〇〇メーカーのモーターをマルイ製の電動ガンに組み込んだら
ピ二オンギアの形状がべベルギアとかみ合わず空転する場合もあります。

基本的に「ピ二オンギアは電動ガンに最初から付属してるモーターのを使用するのが好ましい」
が弥生の一つの回答と言う結論になりました。
但し、付属モーターのピ二オンがD型で購入したモーターのシャフトがO型とかですと
使えませんので購入時にはお互いのピ二オンギアの形状に注意しましょう。  


Posted by 弥生  at 18:55Comments(0)充電器/便利ツール等

2011年03月17日

44便&46便が到着(・∀・)

さて、本日44便+46便が到着です。陸送ではなく航空便でしたので
予想よりも早く到着しました(´ー`)


奥の箱が44便、手前の箱が46便です。


44便の中身一覧です。チームメンバー5人分の各種小物類ですね。


こちらは本来でしたらチームメンバーのSさんのG36K用のカスタムパーツでしたが
弥生の分を回して使用したので自分用のパーツになります。何に使うのかと言うと
G3SG/1用のインナーバレルとかメタルベアリングとかベアリング内蔵のスプリングガイド
とかフルサイズ用のシリンダー等の主にメカボックスの小物です。
そして左側にあるのがピニオンリムーバーでございます。


こちらはチームメンバー熊さんご注文のM4用パーツですね。


で、こちらはチームメンバーYさんとKさんの注文分のAK用マガジン各種です。
YさんはAK用電動マガジン2個、KさんはAK用の電動マガジン1個とノーマルマガジン
を2本です。


で、こちらは46便。弥生個人分ですね。


中身はGHK製KAC PDW (GBB)で御座います。 まさかWE製のG39K RASよりも
こっちが先に納品されるとは(o゚ェ゚)・∵.  
タグ :GHKKACPDW


Posted by 弥生  at 10:01Comments(4)郵送関係