スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年11月23日

戦闘服や迷彩服について考える①

戦闘服はBattle Dress Uniform=BDUと略されており、サバゲを始めた当初は
何の意味かすら不明でしたね。
ドイツ語だと Kampfanzug、まぁ軍人さんが戦闘を行う時に着る特殊な軍服ですね(ノ∀\*)


で、ACU。これも当初は「ACUと言う迷彩柄」と勘違いしてました^^;
Army Combat Uniform=ACU アメリカ陸軍が2005年4月から配備を開始した新しいタイプの迷彩服の事。
ACUには2種類あります。

UCP(Universal Camouflage Pattern)の特徴:都市型迷彩のような灰色を基調とした配色で森林・砂漠・雪上・都市・夜間などのあらゆる環境に対応可能な迷彩。


OCP(Operation Enduring Freedom Camouflage Pattern)の特徴:見る角度によって緑にも見えたり茶色にも見えたりする上、斑点によって基調色が分断されて見える。

弥生が使用してるのがこのOCP(マルチカム)迷彩ですね^^

フレクターカモ迷彩(フレック迷彩とも言う)の特徴:フレック(フレクター)とは
「染み、汚れ」という意味で絵具を筆から垂らした様な柄が特徴です。

これもドイツ好きな弥生の持ってる迷彩服ですがレビュー等で下敷きにされてますw
今度(来季)は着よう!今季はそう言えば一度もサバゲで活用してなかったな。゚(゚´ω`゚)゚。
日本の森林とも相性が良く意外と見つけにくいです。


迷彩服2型の特徴:日本の平均的な植生の画像データを基にドット(斑点)状のパターンを形成されており近距離における秘匿性が非常に高く、戦闘行動全般よりは待ち伏せにその威力を発揮するといわれている。

もうね、本当に厄介です(笑)見つけにくいったらありゃしない(*・∀・)
この迷彩服に+ギリーとか装備されて待ち伏せされたら発見出来ないというw  


Posted by 弥生  at 23:12Comments(0)雑記や独り言

2010年11月23日

MP5 レッグマガジンポーチ4連(TAN)

MP5のマガジンは割と長いのでどこにマガジンポーチを付けるか悩んでましたが
両足に決定ですw

一番普及してるタイプで3連のが多いんですが、今回は4連のTANカラーを購入。
カラーは全部で4色あります(Black・TAN・ Green・ Multicam)
弥生のBDUはドイツのフレック迷彩とACUのOCP(マルチカム)を使用してます^^
TANやGreenはBDUにも私服(PMC風)両方に合いますが、個人的にですが
私服にOCP柄は逆に目立つので^^;


ベルクロにてサイズを上下に調節可能です。
MAC-10/11等のロングマガジンも入りそうですねぇ?
チーム内にMAC-10を所有してる方が居ないので検証出来ず残念w


ベルトストラップと2個のレッグストラップで太ももに装着でき、
3ヵ所のストラップは長さの調整が可能です。
ベルト固定のベルクロの長さが85㎜と一般的なデューティーベルトや
ピストルベルト等の幅広な物にも対応出来ます。


レッグストラップのグレーの部分(写真ですと左側)はゴムですのである程度
伸縮可能です。走ったりしてもきちんと調節してれば揺れないです。
これは結構高評価です。


マガジンの固定方法も差し込み式のバックルタイプなのが選んだポイントでもあります。
他のポーチは割とマガジンの固定がベルクロ式やボタン式だったので開ける→閉めるの作業を
もたつく場面があったので(弥生が焦ってると言う噂もw)ワンタッチで取り出せる
これは良い!と思ったのですw


実際に付けてみた感想は「軽い」「動きやすい」でした。
細かくサイズ調節できるのも高ポイントですΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
両足にマガジンポーチでハンドガンはショルダーホルスターにして
コンパクトなガスブロが欲しくなってきましたw
USPコンパクトとかP10とか…

重量:340㌘
STAR製95連マガジン1本:75㌘×4本=300㌘
片足で640㌘と軽量です^^
両足でも1280㌘ですからそれほど負担にならないと思います。
1000発近くも撃つまで自分が生き残ってるかは不明ですが(笑´∀`)ヶラヶラ♪  


Posted by 弥生  at 22:27Comments(0)個人装備品

2010年11月23日

CYMA製 A2 バッテリー収納フォアグリップ

CYMA製のフォアグリップです(*´ェ`*)
このアクセサリーは20㎜レールのアンダーマウントがあれば
取り付け可能です。

グリップ形状も握りやすく、左右には滑り止めのチェッカリングもあるので
グローブをしていてもしっかりとホールド出来ます。


このように内部にはミニバッテリーを収納可能です。外部バッテリーとなると
今までは「バッテリーポーチ」や「バッテリーケース(PEQ等)」が多いですが
これですとフォアグリップ内に収容出来ますので、「外付け感」は低いと思います。


MP5系やM16/M4系にはピッタリな製品と思います。
ストックやハンドガードを他社製品にカスタムしたけどバッテリーの行き場が
無くなった。
そんな時の候補としても良いですよ^^

重量:150㌘  


Posted by 弥生  at 21:13Comments(0)AEGアクセサリー

2010年11月23日

A.C.M MP5用ローマウントベース

まずはACMのMP5用マウントベースです。
A.C.Mとは「All China Made」の略ですね。さて箱ですが…

色気もそっけもないとは正にこの事だ!(* >ω<)
肝心の中身は、

(・∀・)ウン!!スチール製だけあって予想よりもきちんとした
作りです。六角レンチとナット類も入ってますし。



……ポポポ( ´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)ポヵ-ン
六角ナット2個と+ネジ2個?
ハハハ…まさかね、見間違いさ!


エト・・(´・ω・)…何処を見てもただの六角レンチだ。
別に片方が+ドライバーになってる訳も無く。。。

早速中華ACMの本領発揮キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
工場の過程で紛れ込んだとか?
いやいやw元々これがデフォなんだろうさw

でもさ、どっちか1種類にしようよww
六角ナット4個か、+ネジ4個とかさ~w

重量:100㌘
金額:$6(約510円)
※送料・Paypal手数料・関税・消費税・地方消費税・通関手数料は別途です。  


Posted by 弥生  at 20:59Comments(0)AEGアクセサリー

2010年11月23日

色々届いた(・∀・)

発注してから6日で届いた、流石RSOV対応が早くて頼もしい。
同じ物が複数ありますがチームメンバーの分もまとめて購入です^^


左画像:ACM MP5用ローマウントベース  右画像:CYMA製バッテリー収納フォアグリップ


左画像:ACM MP5用レッグマガジンポーチ 右画像:Vanaras製 M4マガジン(Dark Earth)


実はこの他にも様々な物を発注・納品待ち状態です( *´艸`)
AEGやら小物類、メカBOX内部パーツ等など。同じ物だけど敢えて別メーカーで
注文し、外見・価格・精度の面でレビューしていきたいと思います^^
上記製品も個別にレビューしてまいりますのでもう少々お待ち下さい。  


Posted by 弥生  at 18:03Comments(0)郵送関係